MMD研究所は、12月26日、「2014年スマートフォンゲームの利用実態調査」の調査結果を発表した。この調査は、2014年12月11日~12月13日にかけてスマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に実施された。
調査結果の概要は以下のとおり(プレスリリースからの抜粋)。
■ テレビCMでみたことがあるスマートフォンゲームアプリTOP3は「パズル&ドラゴンズ、モンスターストライク、白猫プロジェクト」
スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に、テレビCMで見たことがあるゲームアプリ(複数回答)について聞いたところ「パズル&ドラゴンズ」が52.7%と最も多く、次いで「モンスターストライク」が34.5%、「白猫プロジェクト」が30.2%となった。
次に、スマートフォンゲームで遊んだことがあるジャンル(複数回答)について聞いたところ、「パズル(37.0%)」「シミュレーション(19.8%)」「育成・箱庭(16.2%)」の順にランクインした。
続いて、スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象に2014年ハマったゲーム(最大3つまで選択可能)について聞いたところ、「パズル&ドラゴンズ(25.4%)」「ディズニー ツムツム(12.5%)」「ぷよぷよ!!クエスト(11.5%)」という結果となった。
■ スマートフォンゲームをダウンロードしたきっかけは「スマートフォン広告」「テレビCM」
スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象にゲームアプリをダウンロードしたきっかけ(複数回答)について聞いたところ、「スマートフォン広告を見てダウンロードした」が35.9%と最も多く、次いで「テレビCMを見てダウンロードした」が22.4%、「同僚や友人に勧められて自分でダウンロードした」が15.3%という結果となった。
■ 事前予約サイトの認知度は35.2%
スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象に、ゲームの新作やセールアプリをいち早く知ることができる事前予約サイトの利用について調査したところ、17.6%の人が「知っていて利用している」と回答し、「知っているが利用していない」が17.6%と合わせて認知度は35.2%だった。
■ 1週間のうち「毎日」スマートフォンゲームで遊んでいる人、男性は約4割、女性は約半数
スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象に、1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンゲームをしているかを聞いたところ、「毎日」と回答した人は46.1%と最も多い結果となった。これを男女別で見たところ、男性の40.4%、女性の52.1%が毎日ゲームアプリで遊んでいることがわかった。
■ 遊んでいるスマートフォンゲームのタイトル数、男性33%、女性45.7%が「1~2個」と回答
同時に遊んでいるゲームの数を聞いたところ、39.7%の人が「1~2個」と回答した。これを男女別でみると、男性の33.0%、女性の45.7%が「1~2個」と回答し、半年前に実施した調査と同様男性より女性のほうが複数のタイトルで遊んでいることがわかった。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■テレビCMでみたことがあるスマートフォンゲームアプリTOP3は「パズル&ドラゴンズ、モンスターストライク、白猫プロジェクト」
■スマートフォンゲームをダウンロードしたきっかけは「スマートフォン広告」「テレビCM」
■事前予約サイトの認知度は35.2%
■1週間のうち「毎日」スマートフォンゲームで遊んでいる人、男性は約4割、女性は約半数
■遊んでいるスマートフォンゲームのタイトル数、男性33%、女性45.7%が「1~2個」と回答
・ 調査期間 :2014年12月11日~12月13日
・ 有効回答 :562人
調査結果の概要は以下のとおり(プレスリリースからの抜粋)。
■ テレビCMでみたことがあるスマートフォンゲームアプリTOP3は「パズル&ドラゴンズ、モンスターストライク、白猫プロジェクト」
スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に、テレビCMで見たことがあるゲームアプリ(複数回答)について聞いたところ「パズル&ドラゴンズ」が52.7%と最も多く、次いで「モンスターストライク」が34.5%、「白猫プロジェクト」が30.2%となった。
次に、スマートフォンゲームで遊んだことがあるジャンル(複数回答)について聞いたところ、「パズル(37.0%)」「シミュレーション(19.8%)」「育成・箱庭(16.2%)」の順にランクインした。
続いて、スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象に2014年ハマったゲーム(最大3つまで選択可能)について聞いたところ、「パズル&ドラゴンズ(25.4%)」「ディズニー ツムツム(12.5%)」「ぷよぷよ!!クエスト(11.5%)」という結果となった。
■ スマートフォンゲームをダウンロードしたきっかけは「スマートフォン広告」「テレビCM」
スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象にゲームアプリをダウンロードしたきっかけ(複数回答)について聞いたところ、「スマートフォン広告を見てダウンロードした」が35.9%と最も多く、次いで「テレビCMを見てダウンロードした」が22.4%、「同僚や友人に勧められて自分でダウンロードした」が15.3%という結果となった。
■ 事前予約サイトの認知度は35.2%
スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象に、ゲームの新作やセールアプリをいち早く知ることができる事前予約サイトの利用について調査したところ、17.6%の人が「知っていて利用している」と回答し、「知っているが利用していない」が17.6%と合わせて認知度は35.2%だった。
■ 1週間のうち「毎日」スマートフォンゲームで遊んでいる人、男性は約4割、女性は約半数
スマートフォンゲーム利用経験者(N=295)を対象に、1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンゲームをしているかを聞いたところ、「毎日」と回答した人は46.1%と最も多い結果となった。これを男女別で見たところ、男性の40.4%、女性の52.1%が毎日ゲームアプリで遊んでいることがわかった。
■ 遊んでいるスマートフォンゲームのタイトル数、男性33%、女性45.7%が「1~2個」と回答
同時に遊んでいるゲームの数を聞いたところ、39.7%の人が「1~2個」と回答した。これを男女別でみると、男性の33.0%、女性の45.7%が「1~2個」と回答し、半年前に実施した調査と同様男性より女性のほうが複数のタイトルで遊んでいることがわかった。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■テレビCMでみたことがあるスマートフォンゲームアプリTOP3は「パズル&ドラゴンズ、モンスターストライク、白猫プロジェクト」
■スマートフォンゲームをダウンロードしたきっかけは「スマートフォン広告」「テレビCM」
■事前予約サイトの認知度は35.2%
■1週間のうち「毎日」スマートフォンゲームで遊んでいる人、男性は約4割、女性は約半数
■遊んでいるスマートフォンゲームのタイトル数、男性33%、女性45.7%が「1~2個」と回答
・ 調査期間 :2014年12月11日~12月13日
・ 有効回答 :562人