文化庁主催のシンポジウム「ゲーム業界におけるキャリアパス、人材育成の過去・現在・未来」が1月17日に開催


メディア芸術総合情報事務局は、文化庁主催のシンポジウム「ゲーム業界におけるキャリアパス、人材育成の過去・現在・未来」を1月17日(土)13:00~17:00の日程で開催する。

同シンポジウムでは、多様な変化が求められているゲーム業界の人材育成のあり方や教育システムに加え、クリエイターのキャリアパスについて、3名の登壇者が講演を行うほか、3名による討議や質疑応答なども実施する。

なお、シンポジウムの概要や登壇者、講演内容については下記の通り。

▼シンポジウム概要
日程:2015年1月17日(土)13:00~17:00 
場所:政策研究大学院大学1A教室(東京都港区六本木七丁目22-1) 
主催:文化庁 平成26年度メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業

▼タイムテーブル
第一部
13:00~13:05 開会の挨拶

13:05~13:20 本シンポジウムについて
小野憲史氏(ゲームジャーナリスト、特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本理事長)

13:20~14:00 講演「ゲーム産業のキャリア形成~楽しく売れるゲームを作る開発者育成~」
松原健二氏(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科特別招聘教授、株式会社セガネットワークス取締役CTO)

14:10~14:50 講演「ゲーム開発教育のあるべき姿の模索 ~大学での実践を通じて~」
中村隆之氏(神奈川工科大学情報メディア学科特任准教授、株式会社スマイルブーム取締役)

14:50~15:30 講演「ゲーム業界が本当に求める人材像とは」
橋本善久氏(株式会社リブゼント・イノベーションズ代表取締役社長)

第二部
15:40~16:30 討議「進化し続ける世界で輝く人材の育て方」
松原健二氏・中村隆之氏・橋本善久氏

16:30~17:00 質疑応答

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