アドウェイズ<2489>は、リリース前の新作アプリの事前登録ができるサービス「予約トップ10(Geeeks Play)」を東南アジアでリリースした。同社の事前登録サービスの展開は、日本、韓国、中国、台湾、北米に続き、6カ国/地域となる。
まずは、タイ向けにスマートフォンアプリをプロモーションしたいアプリデベロッパーを対象に、2015年1月22日(木)から事前予約を開始した。通常は予約1回につき成果報酬が発生するが、2015年2月27日(金)までに申込みがあったタイトルに関しては無償提供する。
※本キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性がある。また、1アプリにつき2000予約もしくはギフトコード2000個の配布までを無償とする。
同社は、2013年1月に業界初の事前登録サイトとして「予約トップ10」を日本でリリース以降、韓国、中国、台湾とアジア主要国での展開を行っており、登録会員は世界累計50万人にまで成長している(2014年11月時点)。
また、スマートフォンの機能が向上、拡大するとともに消費者の知識も高まり、スマートフォンに費やす時間は飛躍的に増えている。ニールセンインフォメイトモバイルインサイトのデータでは、東南アジアだけで、スマートフォン所有者は平均して1日に3時間以上スマートフォンを利用しているという結果が出ている。さらに、スマートフォンを使って、チャットアプリ、SNS、ゲームなどのアプリを利用するユーザーが増えたことにより、接触時間が増えているという。
(出典:ニールセンインフォメイトモバイルインサイト2013年6月)
1日のうち、スマートフォンに費やす平均時間(東南アジア4カ国の比較)
同社は、今後、東南アジア市場に進出する日本及び世界各国のアプリデベロッパーや広告主に、より効果的なマーケティングプラットフォームを提供していく。そして、「Geeeks Play」などのインターネット・スマートフォン広告サービスを、積極的に海外において提供していく予定としている。市場のニーズに柔軟に対応し、アプリデベロッパーのビジネス拡大支援や市場の活性化と拡大に努め、戦略的かつ質の高いサービスを提供していく方針だ。
【無料で新作アプリが予約できる「Geeeks Play」の特徴】
・リリース前の新作アプリに事前登録が可能
「Geeeks Play」上に、新作アプリを掲載し、事前登録を受け付ける。事前登録をしたユーザーに対して、該当アプリがリリースされた直後に、PUSH通知及びメールにてリリースの通知を行う。 新作アプリをいち早く知りたい・プレイしたいという、情報感度・プレイ意欲の高いユーザーをターゲットに集客を狙うことが可能。
・“事前予約”を成果対象とした新作アプリのプロモーションが可能
アプリへの興味を強く持っている良質なユーザーをリリース前に獲得することができ、リリース直後にアプリへの集客を集中させることが可能。
・リリース済みのアプリのプロモーションが可能
リリース済みのアプリ上で、ユーザーが特典を受け取ることができるギフトコードを配布することができる。新規ユーザー獲得に加え、既に該当アプリをプレイしているユーザーの活性化も期待できる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489