コロプラ<3668>は、本日(1月28日)、第1四半期(2014年10~12月期)の単独決算を発表し、売上高164億円(前年同期比48.5%増)、営業利益71億円(同46.4%増)、経常利益72億円(同48.1%増)、四半期純利益42億円(同55.1%増)となり、増収増益を達成した。
同社では、テレビCMの放映を背景に幅広い年齢層からの支持を受けた「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「軍勢RPG 蒼の三国志」、「スリングショットブレイブズ」「ほしの島のにゃんこ」「白猫プロジェクト」といったオンライン型ゲームアプリの既存タイトルが売上の拡大に寄与した、と説明している。
【追記】
前四半期(7~9月期)との比較(QonQ)では、売上高164億円(前四半期比3.8%増)、営業利益71億円(同7.7%増)、経常利益72億円(同8.8%増)、四半期純利益42億円(同24.4%増)となり、増収増益となった。また四半期ベースでは営業利益、経常利益、最終利益は過去最高を達成した。
■2015年9月期の見通し
2015年9月期は、売上高700億円(前期比30.7%増)、営業利益300億円(同27.1%増)、経常利益300億円(同27.4%増)、当期純利益175億円(同34.4%増)を見込む。従来予想からは変更なし。
同社では、テレビCMの放映を背景に幅広い年齢層からの支持を受けた「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「軍勢RPG 蒼の三国志」、「スリングショットブレイブズ」「ほしの島のにゃんこ」「白猫プロジェクト」といったオンライン型ゲームアプリの既存タイトルが売上の拡大に寄与した、と説明している。
【追記】
前四半期(7~9月期)との比較(QonQ)では、売上高164億円(前四半期比3.8%増)、営業利益71億円(同7.7%増)、経常利益72億円(同8.8%増)、四半期純利益42億円(同24.4%増)となり、増収増益となった。また四半期ベースでは営業利益、経常利益、最終利益は過去最高を達成した。
【四半期別売上高の推移(単位:億円)】
【四半期別営業利益の推移(単位:億円)】
【四半期別営業利益の推移(単位:億円)】
■2015年9月期の見通し
2015年9月期は、売上高700億円(前期比30.7%増)、営業利益300億円(同27.1%増)、経常利益300億円(同27.4%増)、当期純利益175億円(同34.4%増)を見込む。従来予想からは変更なし。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668