バンダイは、累計出荷枚数3億枚以上を誇る男児デジタルキッズカードゲーム『ドラゴンボールヒーローズ』のシリーズ4作目となる「ゴッドミッション」シリーズを3月12日より順次稼働すると発表した。
本作は、「ドラゴンボールヒーローズ」シリーズとして2010年から稼働し、孫悟空の少年時代が描かれた初代アニメ「ドラゴンボール」と、Z戦士達の壮絶な戦いが描かれたアニメ「ドラゴンボールZ」、究極の戦士が登場するアニメ「ドラゴンボールGT」のキャラクターをゲーム中で闘わせることができるデジタルキッズカードゲーム。最大5枚のカードを使用し、そのカードをゲーム筐体の盤面に置くとカードのキャラクターが画面に登場する。カードを動かすと画面上のキャラクターも連動して動き、3つのボタン操作とともにゲームのバトルが楽しめる。
■ドラゴンボールヒーローズ ゴッドミッション1弾は劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』と超連動!
◆新作劇場版の孫悟空やベジータ、そしてフリーザ軍が早くも収録!
ドラゴンボールヒーローズ ゴッドミッション1弾では、ゴジータ超サイヤ人4をはじめとする魅力的なキャラクターたちが多数登場する。そして劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』からも多くのキャラクターが参戦。劇場版衣装を身にまとった孫悟空とベジータ、そしてフリーザ軍からもタゴマとソルベといった、『ドラゴンボールZ 復活の「F」』に登場するキャラクターが早くもカード化する。
◆新作劇場版の孫悟空とベジータのカードを全国のドラゴンボールヒーローズ設置店舗で配布!
3月14日(土)~と21日(土)~の2週連続で、筐体が設置されている全国の約2700店舗でカード配布キャンペーンを実施する。3月14日(土)からは孫悟空のカードが、3月21日(土)からはベジータのカードが無料でもらえる。なくなり次第終了となるのでお早めに。
◆『ドラゴンボールZ 復活の「F」』入場者プレゼントでも孫悟空パックとベジータパックのどちらかのカードパックがもらえる!
劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』来場者のなかから先着150万名にドラゴンボールヒーローズのカードが1枚入ったパックをプレゼントする。パックには新作劇場版の孫悟空とベジータの2種類のどちらかのカードが入っている。
◆劇場版ストーリーに沿ったミッションを展開!
劇場版公開の4月18日からは、劇場版の敵と闘えるミッションが開放され、より一層劇場版と連動したゲーム内容になる。復活したフリーザが最強の敵として、ドラゴンボールヒーローズの世界でも暴れまわる。
■ゲームシステムも大幅バージョンアップ! 新たなシステムでより戦略性の高いゲームに!!
ポイント① 新装備「ヒーロースカウター」
ゴッドミッションシリーズより新たに登場する、ヒーローアバターの新装備が登場する。ヒーロースカウターを装備することで、ヒーローアバターのパラメータが上昇したり、特殊な効果が発生するスカウターアビリティを発動することができる。さらにヒーロースカウターは成長させることができ、その能力や見た目が変化する。
※ヒーローアバターとはゲームの中でユーザーの分身となる存在で、ドラゴンボールヒーローズではユーザー自身がドラゴンボールの世界に入って悟空たちとともに闘い、成長することができる。
ポイント② 新バトルシステム「ゴッド玉」
「ゴッド玉」にはアタックエリアに出したカードの枚数によってエネルギーがチャージされていき、MAXまで溜まると相手にぶつけて大ダメージを与えることができる。カードをアタックエリアに出すタイミングなど、相手との高度な駆け引きを楽しめる。
ポイント③ 新モード「天下一武道会モード」
このモード「天下一武道会モード」も追加される。サーバー上に保存されている全国のプレイヤーのプレイデータと対戦することができる。対戦結果に応じて所属するリーグが上がっていき、最上位のゴッドリーグに入ると、バトル後のベストスコアに応じて全国順位がつく。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイ
- 設立
- 1950年7月
- 代表者
- 代表取締役社長 竹中 一博
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1491億5500万円、営業利益122億4100万円、経常利益134億4600万円、最終利益99億4700万円(2023年3月期)