エルディ、農業シミュレーションドラマゲーム『わくわく農園』を4月4日よりサービス開始へ TV番組・ゲームで農業・地域振興目指す


エルディは、福岡放送と共同で、テレビ番組とゲームを連動させたの農業シミュレーションドラマゲーム『わくわく農園』のサービスを4月4日より開始すると発表した。

『わくわく農園』とは、スマートフォン及びタブレット端末向けの農業シミュレーションドラマゲーム。ゲームで野菜や果物などの農作物を育て収穫すると、ユーザーのもとに本物の農作物が届くサービスとなっている。

また、ゲームのリリースに併せ、ゲームと同名のミニ番組「わくわく農園」(FBS福岡放送、土曜日22時54分OA)の放送を開始する。ミニ番組「わくわく農園」では、農業に従事する輝く女性にスポットをあて、シニア野菜ソムリエの資格をもつ女性MCと女性農業家とのトークを展開する。一方、番組に出演した農家の実話をもとにしたドラマゲーム『わくわく農園』を番組放送開始と同時にweb上にアップしていく。テレビ番組とゲームを通じて作り手(農家)の想い・体験を分かりやすくドラマにすることで、多くの視聴者/ユーザーの共感を得ることで、大きな価値を生みだすことが狙いだ。

さらに、ゲーム「わくわく農園」では、農家の所属する地域のお祭りや名所・自然など観光情報も随所にちりばめる。観光情報を発信することで、その地域の魅力が増せば、その地域で収穫される農作物の価値を上がることを狙う。テレビ/ゲーム連動サービス「わくわく農園」を通じて、農家の情報発信・販路拡大・ブランディングといった農業振興プラットフォームを構築すると共に、地域振興を目指していく。
 

なお、ゲーム『わくわく農園』は基本無料でプレイできるが、農作業に必要な農機具・肥料などのアイテム取得が有料となる。4月度は、サービス開始を記念し完全無料にてゲームのユーザープレビューを実施する。ユーザープレビュー期間中は、ゲームに参加したプレイヤーに抽選で本物の農作物をプレゼントする。


■『わくわく農園』

 

公式サイト