【Smarprise調査】スマートフォンユーザーの65%がゲームをプレイ…実況動画は44%が「週に1日以上」視聴

スマートデバイス領域に特化した事業展開を行うSmarpriseは、4月1日より、ゲーム実況動画に特化したクリエイターズネットワーク「GCN」(Game Creators Network)のサービス提供を開始した。 

GCNのサービス提供開始に伴い、同社は、18~39歳のスマートフォンユーザー19,760名および、スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー1,000名に対して、「スマートフォンゲーム、ならびにスマートフォンゲームの実況動画に関する実態調査」を行い、結果を公開した。


■スマートフォン所有者の半数以上がスマホでゲームをプレイする

まず、「スマートフォンゲームをプレイする頻度」を聞いたところ、40%が「ほぼ毎日」と回答。「週に3~5日」(7%)、「週に1~2日程度」(7%)、「それ未満」(11%)をあわせると、65%のスマートフォンユーザーがスマートフォンゲームを遊んでいる。


■スマホゲームユーザー全体の3人に1人がゲーム実況を楽しんでいる

続いて、スマートフォンゲームをすることがあるユーザーに対し「スマートフォンゲームの実況動画を見たことはありますか?」と聞いたところ、34%と3人に1人が「ある」と回答。
 

さらに、課金をすることがあるユーザーは、60%が「ある」と回答し、課金をしないユーザーと比べて、ゲーム実況動画に対しての関心が高いことがうかがえるとした。近年、YouTubeやニコニコ動画において、家庭用ゲームをはじめとするゲーム実況動画の人気が拡大しているが、スマートフォンゲームにおいてもその人気が見て取れる結果となったとしている。

■ゲームの実況動画を見る頻度、44%が「週に1日以上」

続いて、スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー1,000名に「スマートフォンゲームの実況動画」を見る頻度を聞いたところ、44%が「週に1日以上」と回答。
 

中でも月に5,000円以上の金額を課金しているヘビーユーザーは、25%が「ほぼ毎日」と答え、スマートフォンゲームへの好意度に比例し、実況動画を頻繁に視聴していることもわかったという。

■ゲームの実況動画を見ると7割が「そのゲームに対する愛着心が上がる」

「スマートフォンゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化しますか?」という質問には、「愛着心が上がる」と答えたのは全体の67%となった。
 

月に5,000円以上の金額を課金しているヘビーユーザーについては、80%が「愛着心が上がる」と答えている。その理由については、「動画で見た方法をすぐに試したくなるから」(39歳・男性)、「自分にも出来るかなという期待感」(35歳・男性)、「みんなに愛されているゲームであることを再認識するから」(37歳・男性)といった回答が多く挙がっているという。ゲーム実況動画の視聴は、 ユーザーのさらなるゲームプレイを後押しし、結果としてそのゲームに対する愛着心を向上させるケースが多いと言えそうだとレポートは結ばれている。

[調査概要] 
<調査対象>
事前調査:18~39歳のスマートフォンユーザー男女 19,760名
本調査:18~39 歳の「スマートフォンゲームの実況動画」を見たことがあるスマートフォンユーザー男女 1,000名
-月に5,000円以上の金額を課金している 166名
-月に5,000円未満の金額を課金している 334名
-課金はしない 500名

<調査期間>2015年3月25日(水)~2015年3月27日(金)

<調査方法>インターネット調査


■関連リンク

・Smarprise

 
Smarprise

会社情報

会社名
Smarprise
企業データを見る