【App Ape調査】Kingがガンホーを抜いてDAUランキング2位に浮上…『キャンディークラッシュソーダ』の投入やTVCM、ローカライズ強化が奏功

FULLERは、4月8日、スマートフォンアプリ利用動向調査サービス『App Ape 』のデータを用いて、2014年2月から2015年2月まで半年ごとの、ゲームアプリ・パブリッシャーDAU (デイリーアクティブユーザー)ランキングを発表した。

その結果、『キャンディークラッシュ』で有名な Kingが、圧倒的なユーザー数を誇るSNSアプリを提供するLINEを除いた上で、ゲームパブリッシャーとして首位を維持していた『パズル&ドラゴンズ』のガンホー・オンライン・エンターテイメントを逆転し、2015年2月付けで2位になったことが明らかになったという。

調査の概要は以下のとおり(プレスリリースからの抜粋)。


■ゲームアプリ・パブリッシャーDAU ランキング (2014年2 月、2014年8月、 2015年2月)




LINE、圧倒的な人気作品数で年間を通じ首位を維持
年間を通じての首位は、SNS アプリでもおなじみ LINE。SNS アプリでも、突出したインストール数及びユーザー数ですが、ゲームアプリにおいても年間を通し DAU 上位 50 に 11 、12 の作品がランクインしており、他ゲームパブリッシャーを圧倒した結果となりました。


King、日本法人設立でガンホー逆転に成功
今回最も注目したいのは、「キャンディークラッシュ」で有名な英国ゲームアプリパブリッシャーである King。2014 年 8 月以降、DAU 上位 50 ランクインアプリを 1 から 5 作品に増やして、外資系企業では最上位となる3 位にランクイン。今年 2015 年 2 月には、LINE を除き、ゲームパブリッシャーとして首位を維持していた「パズル&ドラゴンズ」のガンホー・オンライン・エンターテイメントを逆転し、2 位に浮上しました。
2014 年 4 月に日本法人 King Japan オフィスを設立し、日本ユーザー向けにゲームのローカライズの強化、TVCM 等の実施から、新たなユーザーの獲得に成功したと推測されます。2015 年 1 月末には、「キャンディークラッシュソーダ」のリリースもあり、ユーザー数を増加させたようです。


mixi、モンスト人気急上昇で大幅なランクアップ
「モンスターストライク」を展開する mixi の躍進にも注目。mixi は、「モンスターストライク」の 1 作品のみで、アクティブユーザー数を伸ばし、2014 年 8 月には同年 2 月の 9 位から 5 位までランクを上げました。TVCM を積極的に実施するなどして、2014 年 5 月に、は App Store の売上ランキングでガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」を抑え首位になるなど、確実にユーザー数を伸ばしているようです。



■調査概要
2014年2月から2015年2月まで半年ごとに、Google Play 上の「ゲーム」カテゴリのアプリ DAU (デイリーアクティブユーザー)上位50を、パブリッシャーごとに各アプリのDAUを合算し、ゲームアプリ・パブリッシャーDAU上位10を調査。

【データ概要】
• DAU(Daily Active Users) :そのアプリの対象期間における、日間アクティブユーザー数であり、1 日に一度でもそのアプリを起動したユーザーの数
• DAU 推定値は、日本のスマートフォン Android 利用人口を 3240 万人として算出
• アプリ名、開発者名などアプリに関する情報は Google Play の 2015 年 2 月 28 日時点までのものを参照
• 日本マクドナルド株式会社による「スクラッチ de クーポン」は、ゲームカテゴリだが、クーポン獲得の手段として使用される特殊なアプリのため、ランキングから除外

【対象期間】
2014 年 2 月、2014 年 8 月、 2015 年 2 月

【対象ユーザー】
当該期間における、『App Ape』のパネルユーザー
N = 2 万 5 千~8 万 (月によって変動)



■関連サイト

『App Ape』