【おはようSGI】『FF XIII』がスマホアプリに、『ブレイブソード×ブレイズソウル』がApp StoreランキングでTOP50入り、アクロディアが業績予想下方修正【昨日のまとめ】
おはようございます。昨日2015年4月10日(金)の「Social Game Info」では、59本の記事を掲載しました。
おもなトピックスとしては、ブロードメディアとGクラスタが『FINAL FANTASY XIII』をスマホ・タブレット向けアプリとして提供開始、『ブレイブソード×ブレイズソウル』がApp Store売上ランキングでTOP50入り、ブロッコリーが2015年2月期決算を発表、アクロディアが2015年8月期の業績予想を下方修正、メディア工房の第2四半期は営業益35.8%減で着地など。
■ブロッコリー、2015年2月期は売上高が7.8%減、営業益31.7%減…グッズ部門は過去最高も、ゲーム部門・CD部門・カードゲーム部門が苦戦
■メディア工房、第2四半期は売上高2.9%減、営業益35.8%減で着地…「OBOKAIDEM」立ち上げ、ブルークエスト子会社化など先行投資が影響
■アクロディア、2015年8月期の業績予想を下方修正…新規ゲームの遅れやソーシャルゲームの課金収益の下振れで
※そのほかのキャンペーンに関する情報はこちらを参照。
(c)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(c) Wright Flyer Studios, Inc.
(c)PROPE
(C)Drecom Co., Ltd.
TM & ©TOHO CO., LTD.
©HEROZ,Inc. All Rights Reserved.
おもなトピックスとしては、ブロードメディアとGクラスタが『FINAL FANTASY XIII』をスマホ・タブレット向けアプリとして提供開始、『ブレイブソード×ブレイズソウル』がApp Store売上ランキングでTOP50入り、ブロッコリーが2015年2月期決算を発表、アクロディアが2015年8月期の業績予想を下方修正、メディア工房の第2四半期は営業益35.8%減で着地など。
■カテゴリー:決算、M&A、新規上場、資金調達、株式市場
■ブロッコリー、2015年2月期は売上高が7.8%減、営業益31.7%減…グッズ部門は過去最高も、ゲーム部門・CD部門・カードゲーム部門が苦戦
■メディア工房、第2四半期は売上高2.9%減、営業益35.8%減で着地…「OBOKAIDEM」立ち上げ、ブルークエスト子会社化など先行投資が影響
■アクロディア、2015年8月期の業績予想を下方修正…新規ゲームの遅れやソーシャルゲームの課金収益の下振れで
■電通・博報堂のネット広告売上高、2015年3月は前年比12%増に…前年比27カ月連続増加、2ケタ率の増加も回復
■【ゲーム株概況(4/10)】14日に3Q決算控えるケイブがS高 『ブレイブソード×ブレイズソウル』の好スタートでドリコムも大幅高
■【ゲーム株概況(4/10)】14日に3Q決算控えるケイブがS高 『ブレイブソード×ブレイズソウル』の好スタートでドリコムも大幅高
■カテゴリー:新作情報
■ブロードメディアとGクラスタ、『FINAL FANTASY XIII』をスマホ・タブレット向けアプリとして提供開始! Gクラスタ技術の活用で高精細度の映像規格に対応
■Wright Flyer Studios、少人数×短期間開発プロジェクト「Garage」の新作『アリスのマジカルライン-ふしぎパズル-』『王国の薬草師』を配信開始
■プロペ、『リアルサファリ - 動物をさがそう』のワールドワイド配信を開始…野生の動物に接近して自分だけの写真撮影を楽しむアプリ
■Wright Flyer Studios、少人数×短期間開発プロジェクト「Garage」の新作『アリスのマジカルライン-ふしぎパズル-』『王国の薬草師』を配信開始
■プロペ、『リアルサファリ - 動物をさがそう』のワールドワイド配信を開始…野生の動物に接近して自分だけの写真撮影を楽しむアプリ
■web拍手、『札束ぶた牧場』のAndroid版を配信開始 札束の収穫がクセになる種まき不要の放置系農場ゲーム
■魔法、『TiCo~for Twitter~』の提供開始…京都大学の「クラウド人工知能」を搭載したコミュニケーションアプリ
■魔法、『TiCo~for Twitter~』の提供開始…京都大学の「クラウド人工知能」を搭載したコミュニケーションアプリ
■カテゴリー:事前登録
■Com2uS、本格アクションRPG『イーストレジェンド』のAndroid版の事前登録を実施中! 事前登録で☆4スペシャルヒーロー「マリア」をGET!
■ドリコム、『崖っぷちバスターズ』緊急ミッション達成記念で新情報の解禁&事前登録報酬が2倍に…「壁壊し」と「突落し」にフォーカスしたプレイ動画を初公開
■ケイブ、『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』Android版の配信日を4月16日から21日に変更…お詫びとして聖霊石25個をプレゼント
■ドリコム、『崖っぷちバスターズ』緊急ミッション達成記念で新情報の解禁&事前登録報酬が2倍に…「壁壊し」と「突落し」にフォーカスしたプレイ動画を初公開
■ケイブ、『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』Android版の配信日を4月16日から21日に変更…お詫びとして聖霊石25個をプレゼント
■HEROZ、事前登録実施中の『ゴジラ怪獣コレクション』のリリースを4月中旬に決定! ゴジラヘッドビルが出現する限定イベントも同時開催へ
■スマイルラボ、スマホ向け野球ソーシャルゲーム『やきゅコレ』のAndroid版の事前登録を開始 iOS版は4月末配信開始の予定に
■gloopsとDMM、『To LOVEる-とらぶる- ダークネス -Idol Revolution-』に登場する新キャラクター3人を先行公開!
■スマイルラボ、スマホ向け野球ソーシャルゲーム『やきゅコレ』のAndroid版の事前登録を開始 iOS版は4月末配信開始の予定に
■gloopsとDMM、『To LOVEる-とらぶる- ダークネス -Idol Revolution-』に登場する新キャラクター3人を先行公開!
■カテゴリー:インタビュー、イベント、アプリ調査、セミナー、調査資料
■【Gamebank設立発表会】パネルディスカッション「国内モバイルマーケットにおける、コアゲームアプリの潮流と展望」
■App Annie、「東南アジアゲーム白書2015」の新たなレポートを発表 「アプリストアにおける全DL数」の約半分がモバイルゲーム…韓国上回る
■ドリコム子会社のグリモアの第1弾タイトル『ブレイブソード×ブレイズソウル』がApp Store売上ランキングでTOP50入り【神谷氏のコメントを追加】
■ミクシィ、『モンスターストライク』を「ニコニコ超会議2015」に出展…「大相撲超会議場所」にも協賛記念、 『横綱 国宝』降臨イベントを開催
■App Annie、「東南アジアゲーム白書2015」の新たなレポートを発表 「アプリストアにおける全DL数」の約半分がモバイルゲーム…韓国上回る
■ドリコム子会社のグリモアの第1弾タイトル『ブレイブソード×ブレイズソウル』がApp Store売上ランキングでTOP50入り【神谷氏のコメントを追加】
■ミクシィ、『モンスターストライク』を「ニコニコ超会議2015」に出展…「大相撲超会議場所」にも協賛記念、 『横綱 国宝』降臨イベントを開催
■カテゴリー:ランキング、人事、Marketing、Tech、海外展開
■【App Storeランキング(4/10)】TOP5は順位変動なし。『チェンクロ』、『単車の虎』などイベント投入でTOP30に大きな動き
■CRI・ミドルウェア、4社ゲームプレイ動画共有サービスに対応したSDKを提供開始 Everyplay・Kamcord・Lobi REC SDK・OPENREC
■CRI・ミドルウェア、4社ゲームプレイ動画共有サービスに対応したSDKを提供開始 Everyplay・Kamcord・Lobi REC SDK・OPENREC
■カテゴリー:業界ニュース、キャンペーン
■ガンホー、『パズル&ドラゴンズ』と『FINAL FANTASY』シリーズコラボ企画に「ジタン」や「ビビ」が登場!
■Fuji&gumi Games、『ファントム オブ キル』で「でんぱ組.inc」とのコラボイベントをアンコール開催 「サイリウム武器」のシリアルコードも公開!
■ガンホー、『ディバインゲート』と「IS<インフィニット・ストラトス>」のコラボが復活! エイプリルフール企画「ときめき☆聖門学園」も実現
■ミストウォーカー、『テラバトル』のサービス開始半年を記念したエナジーのプレゼントを実施…シリアルコード公開中! エナジーの販売価格が変更に
■ネクソン、4月1日~9日で86万6700株・11億2200万円の自社株買いを実施
■Fuji&gumi Games、『ファントム オブ キル』で「でんぱ組.inc」とのコラボイベントをアンコール開催 「サイリウム武器」のシリアルコードも公開!
■ガンホー、『ディバインゲート』と「IS<インフィニット・ストラトス>」のコラボが復活! エイプリルフール企画「ときめき☆聖門学園」も実現
■ミストウォーカー、『テラバトル』のサービス開始半年を記念したエナジーのプレゼントを実施…シリアルコード公開中! エナジーの販売価格が変更に
■ネクソン、4月1日~9日で86万6700株・11億2200万円の自社株買いを実施
※そのほかのキャンペーンに関する情報はこちらを参照。
(c)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(c) Wright Flyer Studios, Inc.
(c)PROPE
(C)Drecom Co., Ltd.
TM & ©TOHO CO., LTD.
©HEROZ,Inc. All Rights Reserved.