FULLER、スマホアプリ利用動向調査ツール『App Ape Analytics』Premium版を提供開始


​FULLERは、スマートフォンアプリ利用動向調査ツール 『App Ape Analytics』に、 新たに分析データ項目や機能を追加した『App Ape Analytics Premium 版』の提供を開始した。

今回追加されたPremium版では、新たに分析データ項目と機能の追加を行った。 「時間帯別アクティブ率」や「HAU(Hourly Active Users)」、 「同時所持率」といった分析データ項目を追加し 、 データに基づいたより精度の高いマーケティング企画、 新製品開発、CM放映やアプリ内イベント、 ユーザーへの通知などの効果検証に利用できるようになった。また、新機能として「CSVダウンロード」も追加された。


『App Ape Analytics Premium版』の特徴は以下のとおり(プレスリリースより)。
 
時間帯別アクティブ率分析
アプリごとに、 どの時間帯に一番起動されやすいのか、 その分布がわかります。 その日に1度でも起動したユーザー(DAU)のうち、 各時間帯に起動したユーザー(HAU)の割合になっており、 月ごとの平日/休日別の時間帯別アクティブ率が確認できます。 平日と休日、 時間帯別での使われ方の違いがわかり、 マーケティング企画などにご活用いただけます。
 


HAU(Hourly Active Users)分析
特定の日の特定の時間帯に、 アクティブであったユーザー数がわかります。 各時間帯に起動したユーザー(HAU)の数を算出しており、 毎日更新しているため、 前日の時間単位でのアクティブユーザー数が翌日にはわかります。 特定の時間に行われるCM放映やアプリ内イベント、 またはユーザーへの通知等の効果検証にご利用いただけます。
 


同時所持率分析
アプリごとに、 どのアプリと併用して所持されやすいかのかがわかります。 各アプリ所ユーザーのうち、 どの程度のユーザーが選択中のアプリも所持しているのかどうかの割合をご覧いただけ、 アプリ同士の相性を分析することができます。 競合サービスとのユーザーの重なりがわかり、 データに基づいたマーケティング企画および新製品開発に役立ちます。
 


.csvでのダウンロード機能
ツール上の、 グラフに表示された時系列データの実際の数値を、 ボタンひとつで.csvダウンロードできます。 自社で分析する際に、 ご活用いただけます。 



■関連サイト

『App Ape Analytics Premium版』