タカラトミーアーツ、『プリパラ』新キャラ&キャスト発表会を開催…緑風ふわりと佐藤あずささんが会見 5人制ライブやらぁらデビュー1周年企画などゲームの新情報も
会場には、東京ドームシティの『プリパラ』キャラクターショップに登場する「赤井めが姉ぇ」が駆けつけるとともに、その正体が明かされた。めが姉ぇは、なんと2014準ミスインターナショナルで、フリーのモデルとしても活躍する大杉麗美さんが務めているとのことだった。大杉さんはさっそうとステージに現れると、原作のめが姉ぇと同様、ガイド役として会場を「プリパラタウン」に誘った。
■『プリパラ』とは
タカラトミーアーツが2014年7月10日より展開を開始した、業界初カメラ搭載のアーケード向けプリンタ筐体。ゲーム内にアイドルの「マイキャラ」を作り、ファッションコーデとリズムゲームが楽しめる(1プレイ100円)。ゲーム後に印刷されるチケットを「パキッ」と2つに折り、「マイキャラ」と自分の写真が印刷された「トモチケ」を友だちと交換することで、ゲーム内で友だちとアイドルユニットを作ることができる。また連動するアニメーション作品も放送されており、4月からは第2シーズンがスタートした。
■絶好調の『プリパラ』の9カ月を振り返る…今後の計画も明らかに
いまや一大ムーブメントになったといえる『プリパラ』だが、まず、稼働開始から現在までの振り返りが行われた。2014年7月の稼働開始後、8月には瞬く間に会員数が10万人を突破し、アニメの映画化も異例の早さで決定した。
9月には登録ユーザー数が50万人を突破、10月からはライバルキャラとして「ドレッシングパフェ」と「ファルル」が追加され、ゲームと物語が一段と盛り上がった。
12月には幕張メッセでの単独イベントが行われ、約7000人を動員したほか、アイテム販売も1日で1400万円に達したとのことだった。2015年1月にはユーザー数がついに100万人の大台を達成(現在、120万人を突破している)。
ゲームと連動するテレビアニメも好調だ。競合女児アニメの視聴率を上回っているほか、映画の興行収入も1億円を突破するなど絶好調だった。映画は、前作『劇場版プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー』の350%になるという。アニメと相乗効果を発揮するようにゲームも好調だ。4月2日よりスタートした新弾は、1週間で100万ライブを達成するなど極めて好調な出足を見せた。新発売の「サイリウムチャーム」は目標比130%となるなど連動玩具の売り上げも上々。東京ドームシティにオープンしたキャラクターショップも2週間で来場者が2000名にも到達した。
今後は、「真中らぁら」のデビュー1周年プロジェクトが夏に行われる予定。なにやら大規模なプロジェクトを計画している模様で、続報が待たれる。また周辺商品として「あろま&みかん&みれぃコーデセット」「ふわり&らぁら&そふぃコーデセット」が7月30日に1200円で発売される。それぞれ12枚の新キャラクターの新コードがセットになった限定品だ。アニメのキャラクターと同じコーデでゲームが楽しめる。このほか、「プリチケミルコレメーカーDX」(4500円)が7月16日に発売される。
さらに、「みかん」が4月から実装されたが、「あろま」も6月からゲーム内に登場する。あわせて新ブランド「Holic Trick Classic」も追加される。加えて、「ドリームシアターライブ」がパワーアップすることも注目点となるだろう。現在の「ドリームシアターライブ」では、3人でアイドルグループを作る形式となっているが、5人グループでライブが楽しめるようになるという。
外部とのタイアップでは、すでに発表されているセガ「東京JOYPOLIS」とのコラボのほか、ABC-MARTとのコラボシューズが8月に登場するという。シューズは、らぁら、みれぃ、そふぃ、シオン、ドロシー、レオナをイメージしたシューズになる。
■新キャラは佐藤あずささん演じる「緑風ふわり」 ヨーロッパラのパルプス地方出身の自然派
続いて新キャラクター「緑風(みどりかぜ)ふわり」のお披露目とデビュー会見が行われた。ふわりは、パラ宿出身ではなく、ヨーロッパラのパルプス地方の出身とのこと(念のためだが、地名は誤字ではないので注意されたし)。大自然に囲まれ、ヤギや小鳥などと暮らしていたというナチュラルさが魅力の少女だ。プリパラでデビューするのは、「『プリパラ』でデビューし、歌と踊りを身に付ければ、素敵なプリンス様にふさわしいプリンセスになれるから」だそうだ。
プリパラのプリンセス候補として、謎のプリンセスに誘われヨーロッパからパラ宿(ぱらじゅく)にやってきた、ナチュラルさが魅力の少女
ここで、ふわりを演じる声優の佐藤あずささんがステージに登場した。佐藤さんは「ふわり」をイメージしたナチュラルな衣装を身にまとっていた。佐藤さんは、子供の頃、テレビに映るアイドルに憧れていたこともあり、「アイドルという役を演じることができてとても嬉しいです」と心境を語った。また、『プリパラ』出演にあたって、当初は嬉しさと不安が同居していたが、『プリパラ』ファンの姪っ子をはじめ多くの子供たちが作品を愛していることを知り、「とても光栄なこと」と思うようになったという。
最後に「個性的なキャラクターが数多く登場する『プリパラ』なのですが、ふわりちゃんも負けないくらい個性的な部分が多くあるので、その魅力をギュッと凝縮して演じていきたいです。私も『プリパラ』を初めて経験しますが、同じく初めて『プリパラ』を経験するふわりちゃんとともに高め合って頑張っていきたいです。」と抱負を語った。なお、ふわりは、6月からアニメに登場し、ゲームには7月から稼働する「3rdライブ」よりプレイアブルキャラクターとして登場する予定だ。
緑川ふわりと佐藤あずささん
【関連記事】
・タカラトミーアーツ『プリパラ』新弾が好スタート! 初週100万回ライブ達成、ユーザー数120万人突破 新キャラ「緑風ふわり」(CV:佐藤あずささん)も登場
・セガ「東京ジョイポリス」が『プリパラ』とのコラボイベントを4/18より開催…CGライブやノベルティチケット、コラボフード、限定グッズ、プリチケなどを提供
・【インタビュー】タカラトミーアーツ大庭氏に聞く『プリパラ』のヒット要因…『プリティーリズム』の積み重ねがあるからこそ実現した数々のチャレンジ
(編集部 木村英彦)
■関連サイト
©T-ARTS / syn Sophia / 劇場版プリパラ
©T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2 製作委員会
会社情報
- 会社名
- 株式会社タカラトミー
- 設立
- 1953年1月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 富山 幹太郎/代表取締役社長COO 小島 一洋
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2083億2600万円、営業利益188億1800万円、経常利益178億700万円、最終利益98億800万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7867
会社情報
- 会社名
- 株式会社タカラトミーアーツ
- 設立
- 1988年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 近藤 歳久
- 決算期
- 3月