セプテーニ、スマホアプリ向けモバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」を販売開始 広告費用対効果をリアルタイムで配信最適化に反映

セプテーニは、AppLovin Corporation(本社:米国サンフランシスコ)のパートナーとして、スマートフォンアプリ向けモバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」の販売を開始することを発表した。

AppLovin Corporationは、現在、北米地域・アジア太平洋地域を中心にグローバルで急速に成長しており、本年には年商2億ドル以上に達すると見込まれている。同社が提供する「AppLovin」は、ROI(※1)ベースでの最適化配信に強みを持ったスマートフォンアプリ向けモバイルマーケティングプラットフォームで、300億以上にのぼる広告リクエストと広告主からのリアルタイムデータを使い、1カ月で10億人以上のスマートフォンユーザーに広告を配信している。

従来の広告では、CPI(※2)を KPI とした配信が行われていたが、「AppLovin」ではインストール後の広告費用対効果(ROI/ROAS)(※3)をリアルタイムに広告配信の最適化に反映することで、広告出稿・分析プロセスを自動化することが可能にしている。

また、「AppLovin」では、スマートフォンアプリをインストールするストアページを表示する一般的なインストール広告に加えて、広告をタップすると同時に広告主アプリが起動(事前にアプリをインストールしている場合のみ)し、最適なページへリンクするリターゲティング配信にも対応しており、「ディープリンク」(※4)を利用した広告タップ後のスムースなユーザー体験が可能が可能となっている。

これまでセプテーニでは、「AppLovin」を通じた海外向けのプロモーションサポートを行い実績を重ねているが、今後は日本市場においても「AppLovin」を活用し、スマートフォンアプリにおける広告主のROI/ROAS最大化をサポートしていく方針としている。

※1 ROI ( return on investment):投資額に対して得た利益額の割合(投資収益率)。
※2 CPI (Cost Per Install) :1インストールあたりの広告料金。
※3 ROAS(Return On Ad Spend) : 投資した広告費用から発生した売上額の割合(広告費用対効果)。
※4 ディープリンク : モバイルアプリ内の特定ページに直接遷移するためのリンク。
株式会社セプテーニ
http://www.septeni.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セプテーニ
設立
2006年10月
代表者
代表取締役社長 清水 雄介/代表取締役 神埜 雄一
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