ユナイテッド、「AdStir」が国内SSPとして初めてスマホ動画広告メディエーション機能を提供開始 動画広告配信の最適化を実現

ユナイテッド<2497>は、スマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「AdStir(アドステア)」が、国内SSPとして初めてスマートフォン動画広告メディエーション機能の提供を開始したことを発表した。

動画広告市場は、2017年には、2013年の約 5.6 倍の880億円に達すると見られ、中でもスマートフォン動画広告市場は過半数を占めると予想されるなど、急成長が見込まれている(※2)。しかし、現在のスマートフォン動画広告は、単一アドネットワークでは広告案件数やフォーマットが充分ではないケースも見られ、広告単価や広告表示率の低下を招いたり、またネットワーク固有のフォーマットでしか配信できない事情もあり、メディアにとって動画広告を新たな収益軸として拡大するためには多くの手間が必要な状況となっている。

今回提供を開始する「AdStir」のスマートフォン動画広告メディエーション機能により、メディアは複数のアドネットワークから動画広告案件を最適化して配信ができるようになるため、動画広告の単価や表示率を高い水準で維持しやすくなる。また、多彩な動画アドフォーマットや配信形態に対応できる様になるため、アプリ起動時やゲーム終了時等アプリメディアが指定する任意のタイミングでの配信や、ユーザーアクションを起点とした動画広告配信、動画視聴と引き換えにゲームアプリ内でユーザーにアイテムやライフ回復を付与する形式など、アプリメディアにとって最適な形での動画広告の提供が可能となる。

ユナイテッドは、「AdStir」において、今後も多彩な広告フォーマットへの対応をはじめとした機能強化や、国内外のアドネットワーク・DSP(※3)との接続による広告流通量の拡大を進め、拡大が見込まれるスマートフォン広告市場において、さらなる成長を目指していくとしている。

(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。

(※2) 出所:2014年10月 サイバーエージェント社/シードプランニング社 調べ

(※3) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。

 

「AdStir」



 
ユナイテッド株式会社
http://united.jp/

会社情報

会社名
ユナイテッド株式会社
設立
1998年2月
代表者
代表取締役社長兼執行役員 早川 与規
決算期
3月
直近業績
売上高163億3800万円、営業利益56億600万円、経常利益56億4500万円、最終利益37億2800万円(2021年3月期)
上場区分
東証マザーズ
証券コード
2497
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