ゲームロフト、「広告ソリューションサービス」の提供開始…位置情報を使ったターゲティングやゲームを活用した広告サービス

ゲームロフトは、9月11日、新たに「広告ソリューションサービス」を提供すると発表した。ミニゲーム、フォーム、サイトを含め、ユーザーの位置情報別に広告を発信する機能を取り入れた広告になるという。

広告サービスの特徴は以下のとおり(プレスリリースより)。

・ミニゲーム:ゲーム内に広告主のプロダクトを使用したミニゲームを組み込むことによって、ユーザーが楽しみながらそのブランドの世界感に存分に浸ることができる革新的な広告スタイルです。
・ フォーム:インタースティシャル広告枠に広告主仕様の調査用サーベイを挿入することによって、顧客獲得キャンペーンを実施し、ユーザーからのブランド認知を高めることができるスタイルです。
・ サイト:360 度の製品展示、フォトギャラリー、カスタマイズオプションやお問い合わせ窓口など、従来のウェブサイトでできる機能をモバイル端末仕様に最適化し、ユーザーにプロダクトやブランドをゲーム内で直接見せることができるユニークなショーケースです。

新たな広告スタイルを基盤に、「ゲームロフト広告ソリューション」は既存のターゲティング (年齢、性別、モバイル端末およびゲーム内アンケート調査)に下記の新機能を追加しました。

・ 位置情報サービスでは、ユーザーの居場所を特定し、カスタマイズされたコンテンツを提供することができます。
・ モバイルアプリの使用分析から、コンシューマーのプロフィールを特定することもできます(旅行者、オンラインショッパー、映画ファンなど)。

このような施策から、「ゲームロフト広告ソリューション」が提供する広告キャンペーンは、よりターゲットしたオーディエンスに、広告を 100%届けることができます。

広告配信先を所有することから、ゲームロフトは安全な広告環境を作り上げ、洗練された広告展示スペースをご利用いただくことができます。また、広告は本質的に透明性を求められるため、「ゲームロフト広告ソリューション」は独立されたトラッキングサービス(サイズミック、PointRoll、DoubleClick など)およびデータ可視化サービス(MOAT、Integral Ad Science)を統合し、市場標準(MRAID 2.0/VAST 2.0 IAB)に適合するフォーマットを取り入れています。

月間アクティブユーザー数 1 億 7,200 万人、総インプレッション数 90 億の実績を抱え、「ゲームロフト広告ソリューション」は他に類を見ない水準での認知度を提供し、責任を持って広告主のキャンペーンを遂行します。ゲームロフト広告ソリューションは本日までに、FOX、サムスン、マクドナルド、コカ・コーラ、ケロッグ、ユニリーバ、ネットフリックス、フォード・モーターおよびエールフランスを含む一流企業に 300 件以上のキャンペーンを、日本を含む 33 カ国以上の国で提供してきました(北米、中南米およびメキシコ、アラブ首長国連邦、欧州やアジア含む)。

今後も引き続き、新たな広告スタイルのローンチに備えて「ゲームロフト広告ソリューションサービス」の開発、拡大を進める予定です。


 
■関連サイト
 

ゲームロフト広告ソリューションサービス

ゲームロフト
http://www.gameloft.co.jp/

会社情報

会社名
ゲームロフト
設立
1999年12月
企業データを見る