ジーニーは、NHN Entertainment Corporation(以下、NHNエンターテインメント)へのアプリケーション向けDMP「Geniee DMP for App(※1)」の提供を10月より開始した。
NHNエンターテインメントは、PCオンラインゲームを始め、『LINE POP』『LINE POP2』など 多数の人気モバイルゲームタイトルをリリースしている。さらに現在は、オンライン決済やEC事業など様々な新事業に力を入れている。
近年、スマートフォンからのインターネット利用が拡大する中で、企業ではネイティブアプリケーションを活用したマーケティング活動が重視されている。今回、ジーニーが提供する「Geniee DMP for App」は、アプリケーションマーケティングに必要なデータの蓄積・分析・統合や、広告配信プラットフォーム、プッシュ通知との連携に対応した、すべてのチャンネルに活用できるデータプラットフォームとなっている。
本サービスの導入により、NHNグループが運営するスマートフォンアプリ内のユーザーの行動履歴の分析、アドネットワーク等への広告出稿時のLTV(※2)およびRPM(※3)最適化が可能になる。また、NHNグループで運営を行うプラットフォームにおいて「Geniee DMP for App」で分析したデータを活用することで、より効果的なマーケティング活動が可能になる。
(※1)DMP(Data Management Platform)とは、広告やマーケティング、メディアやユーザーのデータの蓄積、統合、分析をし、すべてのチャネルに活用できるデータプラットフォーム。
(※2)LTV(Life Time Value)顧客生涯価値
(※3)RPM (Revenue Per Mile)表示回数1000回あたりのインプレッション収益
NHNエンターテインメントは、PCオンラインゲームを始め、『LINE POP』『LINE POP2』など 多数の人気モバイルゲームタイトルをリリースしている。さらに現在は、オンライン決済やEC事業など様々な新事業に力を入れている。
近年、スマートフォンからのインターネット利用が拡大する中で、企業ではネイティブアプリケーションを活用したマーケティング活動が重視されている。今回、ジーニーが提供する「Geniee DMP for App」は、アプリケーションマーケティングに必要なデータの蓄積・分析・統合や、広告配信プラットフォーム、プッシュ通知との連携に対応した、すべてのチャンネルに活用できるデータプラットフォームとなっている。
本サービスの導入により、NHNグループが運営するスマートフォンアプリ内のユーザーの行動履歴の分析、アドネットワーク等への広告出稿時のLTV(※2)およびRPM(※3)最適化が可能になる。また、NHNグループで運営を行うプラットフォームにおいて「Geniee DMP for App」で分析したデータを活用することで、より効果的なマーケティング活動が可能になる。
(※1)DMP(Data Management Platform)とは、広告やマーケティング、メディアやユーザーのデータの蓄積、統合、分析をし、すべてのチャネルに活用できるデータプラットフォーム。
(※2)LTV(Life Time Value)顧客生涯価値
(※3)RPM (Revenue Per Mile)表示回数1000回あたりのインプレッション収益
会社情報
- 会社名
- NHN
- 設立
- 2013年8月