【SGN感謝祭】セガゲームス、『チェインクロニクル』で12月10日より第2部CLIMAXに突入! 武器錬金や超必殺技、変身など新機能も同日実装予定


セガゲームスは、この日(12月6日)開催したイベント「セガネットワークスファン感謝祭2015」の『チェインクロニクル』ステージで、今後のアップデート計画を明らかにした。12月10日より、ゲームのアップデートを行うとともに、第2部の最終章に向けた展開を開始する。さらに第3部の製作が決定したことも明かした。イベントには、三浦麻美さん(司会)、柳田淳一さん、今井麻美さん、大坪由佳さん、村川梨衣さん、CHAIN Band、西村ケンサクさん、松永純総合ディレクター、小林央運営ディレクター、川村弘幸マーケティング担当が登壇した。

【関連記事】
セガゲームス、『チェインクロニクル』の第3部を制作決定! 12月から第2部最終章がスタート【速報】
セガゲームス、アニメ『チェインクロニクル』のタイトルを「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」に決定…2016年登場予定


 
■第2部新章“年代記の大陸篇”が12月10日公開、隔月で新章を追加
 

第2部新章“年代記の大陸篇”が12月10日に公開となる。"年代記の大陸篇"では、チェンクロクライマックスに向けてストーリーが加速していく。2016年2月には"書架の一族篇"、そして、4月には最終章が配信開始となる予定だ。これまで3カ月おきだったが、更新ペースが一気にアップするという。
 



●“年代記の大陸篇”あらすじ
フィーナの姉、リヴェラと合流した義勇軍一行は、 フィーナの故郷である"年代記の大陸"へと向かう。そこには、フィーナたちが追う"黒の根源"へと至るために必要な「手記」と「鍵」があるという。義勇軍一行を追う三魔神。合流を目指すリヴェラの仲間たち。そしてそれぞれの物語の果てに、年代記の大陸へと辿り着いた、さまざまな大陸の勇士たちが、新大陸へと集う!


●“年代記の大陸篇”キーキャラクター
フィーナの姉 リヴェラ
フィーナの姉。何らかの目的で旅をしているらしく、各大陸のクロニクル管理者の元に足跡を残している。


神器管理人 ガラクスィアス
この世界において、人の手に余る力を持つ「神器」を回収・管理している神器管理人の一族の娘。神器を封印する使命の途中、フィーナの姉リヴェラと出会い、黒の根源を断つという彼女の強い意思に打たれ、彼女に神器「時乃鑢」を託し、リヴェラの旅に同行することを決意した。



●“年代記の大陸篇”酒場に登場する新キャラクター
《SSR キャラクター》
白翼の熾典 セラフィー
戦士/SSR CV:皆口裕子さん/イラスト:風間雷太
「君たちの活躍は、空の上から見ていたよ!」
空中に浮かぶ翼人の大陸から来た勇士。翼人の大陸の階級制度で最上位の「熾典」の階級を持つ。下界の大陸を監視する役割についており、下界と関わりを持つことは禁じられていたが、黒の軍勢から愛着ある世界を護るため、禁を破って下界へと降り立った。


懲役一億年 クライン
戦士/SSR CV:銀河万丈さん/イラスト:lackさん
「千年前の罪なんて、もう忘れてしまった……今はただ、怒りだけだ。」
千年前、とある大陸で大罪を犯して極刑の裁判が下ったが、どのような刑でも彼を殺すことが出来なかったため、懲役一億年の刑に処され、罪の大陸に繋がれていた男。千年の後、郷愁の一心のみとなった男は脱獄し、故郷へと帰ったが、大陸は黒の軍勢によって滅亡していた。そして男は故郷の仇を討つために、長き旅の果てに、年代記の大陸へとたどり着いた。 


深海の姫皇子 オデッセイア
魔法使い/SSR CV:伊藤かな恵さん/イラスト:シルバーさん
「私は深き海より来たりし姫皇子。これからはあなた達と共に参ります」
とある大洋の海深くに存在している、海底都市の姫皇子。都市に出現した黒の軍勢を撃退したものの、彼らが地上からやってきていることを知り、長い旅の果てに、家臣たちを海に残して、年代記の大陸へと辿り着いた。本来であれば、海底都市に住む者たちは、地上で生きることはできないが、オデッセイアは強力な魔力によって水を操ることで、地上での活動を可能にしている。


蛇鱗の女帝 メッテイヤ
魔法使い/SSR CV:水橋かおりさん/イラスト:NPAさん
「世界を染める黒の気配。わらわがひと呑みにしてくれよう」
竜神の大陸に住む竜神族の女王。プライドが高く傲慢な性格で、竜神族こそが選ばれた種族であり、他の種族は竜神族より劣っているという思想の持ち主。竜神の大陸が黒の軍勢によって破滅の危機にあることから、女王として祖国を守るべく、その強大な魔力によって単身年代記の大陸に辿り着いた。

ちなみに、水橋かおりさんが本作に登場するのは今回が初めてになるとのこと。


《SR キャラクター》
試練を受けし姉妹 ミンミ
騎士/SR
CV:大坪由佳さん/イラスト: 煎茶さん
「あたしはこの指輪の力で、今度こそみんなで生きる!」 試練を受けし姉妹 レンレ


僧侶/SR
CV:村川梨衣さん/イラスト: 煎茶さん
「わたしはこの指輪を使って、今度こそみなさんを守りたいんです」


最愛の友 ミョルン
戦士/SR
CV: 内田彩さん/イラスト: 村山竜大さん
「キャンキャンキャン! クゥ~ン……」
※「ミョルン」は“年代記の大陸篇”メインストーリー中に仲間にすることができる。


 
■“年代記の大陸篇”アップデート情報

●アップデート情報その① 武器錬金

武器進化アルカナを 5 枚素材にすることで、新しい武器を錬金することができる。武器の種類やレアリティを問わず、5 枚の武器進化アルカナとゴールドを消費することで、新たな武器が完成する。錬金で完成する武器は、素材に使用した中で一番高いレアリティのものか、またはそれ以上のものができることも…?

完成する武器の中には、武器錬金でしか作れない超強力な武器や、3種のボーナス値のうち一部の性能が異なる武器もある。

ちなみに、このシステムは、探索の導入以降、手持ちの武器が多くなった人を念頭に置いた機能追加だそうだ。☆5の武器アルカナをひとつでも入れれば、排出される武器はそれ以下になることはないとのこと。攻撃、防御、クリティカルとは異なるパラメーターが上がるものもあるという。

※武器錬金は、2部1章クリア以降、使用できるようになる。


●アップデート情報その② 変身

新登場キャラクターが使用できる特殊技能“変身”が実装する。変身スキルを持つキャラクターは「必殺」ボタンを押すと、マナを消費して別の姿に変化する。変身中はそのキャラクターのパラメータが底上げされたり、攻撃範囲が広くなるなど、通常攻撃の攻撃性能が格段に上昇する。


●アップデート情報その③ 超必殺技

新登場キャラクターが使用できる特殊技能“超必殺技”を実装する。敵を攻撃したり、ダメージを受けるなどの戦闘行動により、超必殺技用ゲージが溜まる。溜まるまでは通常のスキルを放つことができるが、ゲージが溜まると必殺ボタンが「超必殺」ボタンに変化し、そのキャラが持つ超必殺技を放つことができる。


●アップデート情報その④ フレンド枠、アルカナ枠拡張!

フレンド枠が現状の"上限 50"から、"上限 75"に拡張し、アルカナ枠は現状の"上限 700"から"上限 800"に拡張する。この他、パーティ編成機能など便利な機能が続々登場する予定。


 
■12月のイベント情報を公開

●イベントその① 情熱武器商人登場イベントを開催!

12月10日(木)開始予定。成長した姿のダスティ(SR)が登場する。今後、SR キャラクターにフィーチャーしたイベントも開催する予定で、今のうちに SR キャラクターを育成しておいてほしいとのこと。


情熱武器商人 ダスティ
戦士/SR
CV:柳田淳一さん/イラスト: ネム


●イベントその② 今年もやります聖夜の祭典イベント

12月17日開始予定の聖夜の祭典イベントには、キャロルが登場する。去年登場したキャラクターも再登場するという。去年取れなかった人はこのタイミングに入手を目指してほしい。

キャロル
魔法使い
CV:今井麻美さん/イラスト: 伊藤明十さん


 
■『英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution』コラボ決定!
 

大巨編ストーリーRPG「軌跡シリーズ」の最新作『英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution』と、チェンクロのコラボが決定。魅力的なキャラクターたちの共演が楽しめる。


 
■『チェインクロニクル』第 3 部制作決定!
 

『チェインクロニクル』の第3部の制作が決定した。「第2部以上の進化を遂げた内容になる」とのこと。第2部終了で『チェインクロニクル』が終わってしまうのではないかとの声がユーザーからでていたそうだが、まだまだ続くのだ。こちらの内容も注目される。


 
■ニコニコ生放送“チェンクロ 2015 冬の陣 ~石油王サンタがやってきた~”
 

12月18日20時~23時にニコニコ生放送で、“チェンクロ 2015 冬の陣 ~石油王サンタがやってきた~”を放送します。最新情報&豪華番組視聴特典有りの盛りだくさんの内容となるという。

開催日時:12月18日20時~23時
視聴 URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv243371061
MC:三浦麻美さん、西村ケンサクさん(セガゲームス)
ゲスト:柳田淳一さん(声優)、今井麻美さん(声優)、内田彩さん(声優)、鈴木咲さん(タレント)、プールイ(アーティスト:LUI FRONTiC 赤羽JAPANさん)、Shun(アーティスト:DuelJewelさん)、祐弥(アーティスト:DuelJewelさん)、涼平さん(アーティスト:メガマソ)、KANAME☆さん(コスプレイヤー)、神坂琉菜さん(コスプレイヤー)、るしゃさん(コスプレイヤー)、下村健さん(シナリオライター)
出演:松永純さん(『チェインクロニクル』開発総合ディレクター)、山浦大輔さん(『チェインクロニクル』開発ディレクター)、小林央さん(『チェインクロニクル』運営ディレクター)、川村弘幸さん(『チェインクロニクル』マーケティング担当)


 
■CHAIN Bandと声優陣のコラボライブ

告知情報の後は、CHAIN Bandによる『チェインクロニクル』のBGMの演奏が行われたほか、ゲストの今井麻美さん、大坪由佳さん&村川梨衣さんが『チェインクロニクル』キャラクターソングを披露した。今井麻美さんは「OPEN YOUR CHRONICLE」(ソロVer)と「カナリアヘヴン」を、大坪由佳さん&村川梨衣さんが「SUKI SUKI REAL」などを歌い上げ観客を魅了した。実力派バンドの生演奏でのライブでもあり、非常に聴き応えのあるライブであった。そして最後に全員で『CHAIN!~義勇軍のテーマ~』を歌ってステージイベントを締めくくった。
 
▲今井麻美さんが生バンドの演奏にも負けない声量で、「OPEN YOUR CHRONICLE」と「カナリアヘヴン」を熱唱した。歌唱力の高さで定評のある今井さんだが、生バンドでのライブは気持ちよさそうに歌っていた。まさに本領発揮といった印象で、特別素晴らしく感じた。

 
▲大坪由佳さん(右)&村川梨衣さん(左)が「SUKI SUKI REAL」をかわいらしく歌い上げた。音源では、今井麻美さんと内田彩さんを加えた4人で歌っているが、今回は2人となった。

 
▲CHAIN Bandによる『チェインクロニクル』のBGMの演奏も行われた。オレンジのTシャツの男性は、セガゲームスの西村ケンサク氏である。別に歌っているわけではなく、タンバリンを鳴らして、バンドマスターとして「賑やかし」を担当していた。

 
▲Chain Bandによる『チェインクロニクル』オリジナルサウンドトラックが好評発売中とのこと。


 
■『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』
 
 
(編集部 木村英彦)


©SEGA
©2015 Chara-Ani Corporation, All rights Reserved
©Nihon Falcom Corporation
株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1342億8500万円、営業利益183億7200万円、経常利益225億1700万円、最終利益256億2000万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る