アドウェイズ<2489>は、全世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack(パーティートラック)」がChartboost社(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)が提供しているスマートフォン向け広告配信プラットフォーム「Chartboost」と連携を開始したことを発表した。
「Chartboost」は、ゲームデベロッパーの、収益アップや新規プレイヤー獲得を支援するモバイルゲーム専用プラットフォーム。インタースティシャル広告(ページ移動時などにポップアップで表示される全画面広告のこと)や動画広告のコンテンツ配信を軸に、リリースしたばかりのゲームの広告を自社の他タイトルに無料で掲載することができる「クロスプロモーション」や、ゲームデベロッパー同士で直接広告の取引が行なえる「ダイレクトディール・マーケットプレイス」などのサービスを展開している。
現在、国内外160カ国以上、20万以上のタイトルのゲームに導入されており、さらに世界の売り上げトップのゲーム90%以上が利用しているなど、ゲームに特化したネットワークとして世界最大級の規模でサービスを展開している。
「PartyTrack」と「Chartboost」の連携により、「PartyTrack」で効果測定をしているゲームデベロッパーは、解析したデータを活用し、「Chartboost」を通じた広告の配信を行うことが可能になる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489