アドウェイズ<2489>は、3月6日、全世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack(パーティートラック)」がGoogleが提供する「Google Play Referrer API」に対応したことを発表した。
今回、Googleが新たにローンチした「Google Play Referrer API」に対応することにより、ユーザーが広告からGoogle Play Storeへ遷移した時間および、Google Play Storeにてアプリインストールが開始された時間のデータを取得することができるようになり、これらのデータを用いることでクリックやインストールのより正確な成果判定が可能となる。
同社は、今回のアップデートのみならず、アプリデベロッパーの広告出稿を支援するため、「PartyTrack」において、アドフラウド(※)対策における機能開発を順次リリースする予定だ。
※:ボットやマルウェアなどによって機械的に無効なインプレッションやクリックを行うことで、広告費用に対する成約件数や広告効果などを不正に水増しする不正広告の総称。
今回、Googleが新たにローンチした「Google Play Referrer API」に対応することにより、ユーザーが広告からGoogle Play Storeへ遷移した時間および、Google Play Storeにてアプリインストールが開始された時間のデータを取得することができるようになり、これらのデータを用いることでクリックやインストールのより正確な成果判定が可能となる。
同社は、今回のアップデートのみならず、アプリデベロッパーの広告出稿を支援するため、「PartyTrack」において、アドフラウド(※)対策における機能開発を順次リリースする予定だ。
※:ボットやマルウェアなどによって機械的に無効なインプレッションやクリックを行うことで、広告費用に対する成約件数や広告効果などを不正に水増しする不正広告の総称。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489