【KLab28時間生放送】真田社長が語る「KLab 15年史」を取材 起業家としての貴重な映像も公開


KLab<3656>は、ニコニコ生放送とYouTube Liveにおいて「KLabGames28時間感謝祭」を開催。放送では、同社が提供するモバイルオンラインゲームの情報はもちろん、28時間を通して行われるチャレンジ企画など、多彩なゲスト出演者と様々な企画を展開している。

「Social Game Info」では、怒濤の28時間生放送の模様をリアルタイムでお届け。モバイルオンラインゲーム会社としては初となる28時間生放送。本稿では、代表取締役社長の真田氏も出演した「KLab 15年史」の模様をお届けする。

■「KLabGames28時間感謝祭」概要
番組名:KLabGames28時間感謝祭
放送日時:2015年12月25日(金)18:00 ~12月26日(土)22:00
番組公式サイト:http://www.28hour.klabgames.net/
 

ニコニコ生放送

YouTube Live

 
 

■真田氏が振り返る『KLab株式会社』

 

本コーナーでは、KLabが歩んだ15年の歴史を振り返りながら、企業家としての真田氏の魅力にも迫っていくという。まずは、これまでの軌跡がまとめられたムービーが流された。
 



 
スタジオトークでは、KLabの「K」が当時携帯でゲームを作るにあたって容量がPCのメガバイトに対して「キロバイト」であったことから「K」の字を取っているという裏話も明かされた。その後、起業に至るまでの波乱万丈な話や、お金の面での苦労話があった後、真田氏が2006年に発売されたというDVD『やっぱり起業が一番おもしろい!』をご紹介。 
 

 
ここで、DVDの中に出てくる21の質問を現在の真田氏に聞いてみようということでMCの柳原さんから怒涛の質問ラッシュ。真田氏が答えた後に改めてDVDを見返して9年前と変わっているところ、変わらないところを見比べて楽しもうというわけだ。
 
 
▲2006年当時の真田氏

Q1.人生で楽しかったことは何ですか?
A(現在).目標を達成したときが1番楽しいですね。
A(2006年).毎日楽しいです。

 
Q2.悔しかったことは何ですか?
A(現在).売れると思って作ったゲームが売れなかったとき。
A(2006年).社員に裏切られたとき。

 
Q3.好きな言葉は?
A(現在).着眼大局 着手小局。
A(2006年). 着眼大局 着手小局。

 
Q4.今まで感銘を受けた本は何ですか?
A(現在).司馬遼太郎の『竜馬がゆく』。
A(2006年).司馬遼太郎の『竜馬がゆく』。

 
Q5.より良い一日を迎えるためにやっている朝の日課は?
A(現在).軽い筋トレ。
A(2006年).腕立てやスクワットなどのトレーニング。

 
Q6.日常生活で気を付けていることは?
A(現在).食べ過ぎない。
A(2006年).常に頭を使う。考えがまとまらないときに放棄して逃げない。
 

Q7.健康法は何でしょうか?
A(現在).ゴルフ、サーフィン。
A(2006年).お酒を飲む。

 
Q8.だいたい何時ごろ寝て何時ごろ起きられますか?
A(現在).1時ごろに寝て6時ごろに起きます。
A(2006年).3時ごろ寝て8時ごろ起きます。

 
Q9.安らぐ時間は?
A(現在).音楽を聴いているときか、お酒を飲んでいるとき。
A(2006年).お酒を飲んでいます。

 
Q10.日曜日は何をされていますか?
A(現在).この季節はゴルフですかね。夏は海。
A(2006年).ゴルフ。平日寝られない日が続くと一日寝ていますね。

 
Q11.落ち込んだときはどうしますか?
A(現在).お酒を飲むか、無心にゲームをするか、大きい音で音楽を聴く。
A(2006年).お酒を飲みます。

 
Q12.ストレス解消法は?
A(現在).さっきのと一緒です。
A(2006年).お酒を飲みます。

 
Q13.大切なものは何ですか?
A(現在).会社と、自分の自信・プライド。
A(2006年).自分の家族と社員と友達。

 
Q14.今、一番関心のあることは?
A(現在).新規事業のビジネスについて。
A(2006年).自分ですね。

 
Q15.10年後の今、どこで何をしていますか?
A(現在).ハワイでサーフィン。
A(2006年).ハワイでサーフィン。

 
Q16.次の夢は何ですか?
A(現在).『パズドラ』を超える大ヒットゲームを出すこと。
A(2006年).後輩・部下を育ててバトンタッチして、その子たちが今の会社を僕の代以上に良い会社に発展させること。

 
Q17.今の世の中に言いたいことはありますか?
A(現在).いっぱいある(笑)。
A(2006年).出る杭は打つというのをいい加減やめましょうよ。

 
Q18.日本に一言ありますか?
A(現在).安倍さんはよくやってると思いますが、日本のマスコミと日本の世論が捨てたもんですよね。
A(2006年).もっと規制緩和してベンチャーいっぱい頑張ってほしいなと。

 
Q19.経営とは何でしょう?
A(現在).人生。
A(2006年).ゲーム。

 
Q20.理想の社員とは?
A(現在).自分で考え、提案して動く人。
A(2006年).俺が社長の座を奪ってやると思ってる人。

 
Q21.社長にとっての社員とは?
A(現在).家族であり弟子である。
A(2006年).家族であり塾生・弟子。

 
質問コーナーの後は、真田さんが執筆された本『なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか』を紹介。本の中で触れられている大切な7つのエッセンスについては、実際に本を手に取って確かめてほしいとのこと。
 
 
 
最後に、真田さんから「自分が喋り好きだったということを思い出しました(笑)。視聴者のみなさんには、ここをもっとこうしてほしいとか、こうしたら面白いんじゃないかという意見があったらどんどん言っていただいて。スタッフも頑張って良いゲームにしていこうと努力していますので、一緒に盛り上げていけたらと思います!」と、視聴者に向けて挨拶があり、「KLab 15年史」の締めとした。
 


■KLabGames28時間感謝祭 バックナンバー

チャレンジ企画や新情報のラストスパート!!18時間生放送のフィナーレまで徹底取材!

『パズラン』選抜メンバーのチャレンジ模様をレポート 松竹芸人による大喜利対決も

真田社長が語る「KLab 15年史」を取材 起業家としての貴重な映像も公開

生放送も折り返し!! 各タイトルの後半戦をレポート

『ブレソル』年明け実装キャラを追加公開!! 『パズラン』はチームの連携でチャレンジ企画突破!?

消えた意欲作たちを発掘…KLab過去作品を振り返る「KLabGamesアンソロジー」

『パズラン』でアイクぬわらさんを交えたチャレンジ企画にトライ! 人気シリーズ『Age of Empires:World Domination』放送もスタート

運営チームとユーザーのガチンコ対決!! 天クラガールズも駆けつけた熱い戦いをレポート

「ブシモ放送局ver2.0」出張版が番組ジャック!! 新生『トイズドライブ』は2月上旬リリース予定 『スクフェス』にも挑戦

新作アプリ『パズルワンダーランド』の生放送を取材 声優・高橋孝治さんのスーパープレイも披露

「卍解!!」…黒崎一護役の森田成一さんも登場した『BLEACH Brave Souls』生放送を取材 年明け実装の振袖キャラも公開

モバイルオンラインゲーム会社では初の"28時間生放送"が開始 KLab代表の真田社長も登場したオープニングトーク

 

■「KLabGames28時間感謝祭」概要
番組名:KLabGames28時間感謝祭
放送日時:2015年12月25日(金)18:00 ~12月26日(土)22:00
番組公式サイト:http://www.28hour.klabgames.net/


■関連サイト

ニコニコ生放送

YouTube Live


 
KLab株式会社
http://www.klab.com/jp/

会社情報

会社名
KLab株式会社
設立
2000年8月
代表者
代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
決算期
12月
直近業績
売上高339億円、営業利益21億円、経常利益15億円、最終利益7億6000万円(2020年12月期)
上場区分
東証一部
証券コード
3656
企業データを見る