ミクシィ<2121>のXFLAGTM(エックスフラッグ)スタジオは、1月20日、新作ゲームアプリ『ブラックナイトストライカーズ』を配信開始した。
本作は、競争と協力をコンセプトにした横スクロールの飛び斬りアクションRPG。プレイヤーは、スワイプやタップなどのシンプルな操作でキャラクターを操り、悪の騎士「ブラックナイト」が率いる様々な幻獣や城を攻略していく。また、プレイヤーの操作テクニックだけでなく、攻撃タイプやアビリティの異なる4体のキャラクターをどう組み合わせるかがステージ攻略のカギとなる。
そして、特筆すべきは一緒にいる友達や家族と最大3人で遊べる“競争と協力”のマルチプレイ。奥行きで表現した3ラインのバトル画面では、ほかのプレイヤーと競争しながらザコを蹴散らしていき、誰が一番先にボスまでたどり着けるのかを競い合う。ボス戦では、3人集まったプレイヤー同士で協力しながら戦っていく。見事1位になると多くの報酬が貰える。
【最速レビュー】走る、走る、走る!!! 競争と協力の飛び斬りアクションRPG
日本中で“ひっぱり”旋風を巻き起こした『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)。同作を手掛けたミクシィ・XFLAGTM(エックスフラッグ)スタジオが満を持して贈る新作アプリ『ブラックナイトストライカーズ』は、横スクロールのアクションゲームだ。端末も縦持ちではなく、本格的に操作性が楽しめる横持ちに。プレイヤーは英雄ユニットを率いる指揮官として、世界に平和を取り戻すため悪の騎士「ブラックナイト」との戦いを繰り広げていく。なお、愛称は『ブラナイ』とのこと。
さて、基本的なゲーム進行は、クエストをこなしていき、合成や進化でユニットを成長させて、再び戦いに赴くといったオーソドックスなタイプ。クエスト選択後は、ソロプレイ・マルチプレイのどちらかを選べる。
バトル中の操作は、右に引っ張ることでユニットを移動させることができ、タップで攻撃可能。また、上フリックでジャンプ、下フリックでガード、左フリックでバックステップができる。各ユニットのゲージが溜まるとド派手で強力な必殺技「ストライクセーバー(SS)」を繰り出せる。可愛らしいユニットたちが放つSSは、それぞれ異なる演出で敵を蹴散らしていく。
また、アクションゲームの醍醐味でもある、多種多様なマップ・ギミックも魅力のひとつ。落石やトゲなど定番なものから、行く手を阻む「櫓(やぐら)」、敵魔導士が操る魔法攻撃や大砲による砲撃など、様々な仕掛けや敵がプレイヤーを待ち受けている。
従来のスマホアクションゲームは、それこそタップ連打のゴリ押しで進めてしまう傾向がある。しかし、本作では敵・ギミックの動きをきちんと見極めて、ときに立ち止まり、ときにタイミングを見計らってジャンプするなど、昔ながらのジャンプアクションを彷彿させる丁寧な作りを感じられた。とくにマルチプレイでは、他プレイヤーと競争しているため、ついつい突っ込みがちになってしまう。そうした競争とテクニック、どちらを意識するのかの葛藤はまた面白いものがある。
マップを攻略するにはキャラクター選びの戦略性も問われる。『ブラナイ』には、大きく分けて剣士・槍使いなどの近距離系、アーチャー・魔導士などの遠距離系が存在。遠距離系は後ろの敵を攻撃してくれるため、マップによってバランスよく編成するのがポイントだ。
【絵本の中から飛び出してきたような可愛らしくもユーモラスな登場キャラクター】
【どこか憎めない敵キャラたちも魅力! どこかで見たことある敵も…】
そのほか、バトルでは戦局を切り開く「ブレイブボール(BB)」が存在。これはバトル中に手に入る妖精からエネルギーを手に入れることで徐々に膨れ上がっていき、敵に目がけてスワイプすることで大ダメージを与えることができる。BBの大きさによってダメージも変わってくるため、最後に待ち受けるボスに叩き込むのがセオリー。
▲BBを敵に目掛けてスワイプすることで……
▲敵に大ダメージを与えられる!
そして、競争と協力をコンセプトにした『ブラナイ』のマルチプレイでは、前述しているように、他プレイヤーと競争しながらザコを蹴散らしていき、誰が一番先にボスまでたどり着けるのかを競い合う。ボス戦では、3人集まったプレイヤー同士で協力しながら戦っていき、見事1位になると多くの報酬が貰える。
特徴的なのは、奥行きで表現された3ラインのバトル画面。一緒に遊んでいるプレイヤーがどれだけ進んでいるのかが目に見えて分かるので、アクションゲームにも関わらず、妙なレース性と緊張感で手に汗握ること請け合い。フェーズごとに誰が1位なのか途中経過も発表され、よりバトルの頑張りにも拍車がかかる。
▲他プレイヤーの進行状況がひと目で分かる奥行あるバトル画面
▲フェーズごとに途中経過が表示
▲ボス戦ではどのプレイヤーが活躍しているのかも分かる
ほかマルチプレイのメリットとしては、1人分のスタミナで実施可能。ただし、バトルでは参加しているプレイヤーの人数分(3人プレイであれば3回)倒れるとゲームオーバーになり、ライフもプレイヤー分が共有のものとなる。本来なら1回倒れたら終了だが、協力することで復活することができるのだ。友達と助け合って楽しめそうだ。
昨年発表された『ブラナイ』は、今回リリースするまでタイトルロゴのみで、ゲーム概要など一切の情報が表に出なかった。昨今、事前登録やクローズドβテストなど事前の情報出しが一般的だが、『ブラナイ』に関してはリリースと同時に詳細が発表されたのだ。関係者いわく、『モンスト』同様にバイラル効果(口コミ)で多くの方に知ってもらうことを考えているようだ。ゲーム本来の面白さ、そして誰かと一緒に遊ぶ楽しさが十二分に備わっている本作だからこそ、自信に満ちたチャレンジングな試みといえよう。
ミクシィが放つ、渾身のアクションゲーム『ブラナイ』。「Social Game Info」では、今後の動向に深く注目していく。
(取材・文:編集部 原孝則)
■『ブラックナイトストライカーズ』
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121