【決算カレンダー】10~12月期決算発表も後半戦に突入! ミクシィの成長ペースは続くか? 新作寄与が期待されるスクエニHD 新顔マイネットにも注目
2015年10~12月期決算の発表も早くも前半となる1月発表分が終了した。ここまで発表された決算の内容を見ると、前半はもともと良好な決算内容が期待されていた企業も多く、実際に順調な決算が多かった印象だ。特にサイバーエージェント<4751>などは、予想を上回るレベルの増益となっており、市場からポジティブサプライズとして受け止められた。
では、後半戦も同様にそうした良好な決算発表が続くのかというと…。今月に入ってから発表を予定している企業の方が、直前四半期の実績で課題を抱えていたものが多い。そのため、より選別色が強い決算発表となってくる可能性が高いのではないだろうか。
ちなみに12月本決算の発表を予定しているのは、ガンホー<3765>、KLab<3656>、ネクソン<3659>、モブキャスト<3664>、マイネット<3928>、enish<3667>、Aiming<3911>、アエリア<3758>、カヤック<3904>といったあたりになる。マイネットは昨年12月の上場後初の決算発表となるが、2016年12月期の成長ビジョンなど、見どころが多いものとなりそうだ。
なお、Social Game Infoでは、引き続きも決算記事を随時更新していくほか、決算説明会のレポートも引き続き、リソースの許す限り行っていく方針だ。
1月21日に2016年3月期通期の連結業績予想の上方修正を発表していることもあり、第3四半期も順調な決算数字が出てくる可能性は高い。ただ、第2四半期期間(7~9月)は四半期推移(QonQ)では2014年3月期の第2四半期以来となる減収減益となっていたこともあり、第3四半期期間(10~12月)はQonQでどういった進捗になっているのかは気になるところ。第2四半期の推移が一過性のものだったのか、まずはしっかりと確認したい。そして、新作『ブラックナイトストライカーズ』の配信を先日1月20日に開始しているが、その初動や今後の展望にも注目したいところだ。
デジタルエンタテインメント事業をけん引役に第2四半期までの業績は好調な推移が目立った。ただし、この第2四半期まではスマホゲームは『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』『スクールガールストライカーズ』『ファイナルファンタジー レコードキーパー』『乖離性ミリオンアーサー』に『メビウス ファイナルファンタジー』が加わったあたりまでであり、第3四半期はさらに『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』と『星のドラゴンクエスト』もオンしてくることになる。さらに直近ではオリジナルタイトルとして久々の快調なスタートを切った『グリムノーツ』もある。そのため、スマホゲームによる業績の安定性がさらに増してきている期待が高そうだ。
2015年12月21日上場のため、今回が初の決算発表となるが、上場時の公表数字によると、スマートフォンゲームをゲーム事業者から買収ないしは協業という形で再生・運営を行う「リビルド事業」の拡大で、前12月期は大幅増収増益での着地となる見通し。これは12月の上場時の数字なのでおそらくその確度は高いだろう。となると注目されるのは、続く2016年12月期の予想となる。果たして会社側はどの程度の数字を成長ビジョンとして打ち出してくるのか、注目される。
では、後半戦も同様にそうした良好な決算発表が続くのかというと…。今月に入ってから発表を予定している企業の方が、直前四半期の実績で課題を抱えていたものが多い。そのため、より選別色が強い決算発表となってくる可能性が高いのではないだろうか。
ちなみに12月本決算の発表を予定しているのは、ガンホー<3765>、KLab<3656>、ネクソン<3659>、モブキャスト<3664>、マイネット<3928>、enish<3667>、Aiming<3911>、アエリア<3758>、カヤック<3904>といったあたりになる。マイネットは昨年12月の上場後初の決算発表となるが、2016年12月期の成長ビジョンなど、見どころが多いものとなりそうだ。
なお、Social Game Infoでは、引き続きも決算記事を随時更新していくほか、決算説明会のレポートも引き続き、リソースの許す限り行っていく方針だ。
【注目企業①】ミクシィ<2121>
1月21日に2016年3月期通期の連結業績予想の上方修正を発表していることもあり、第3四半期も順調な決算数字が出てくる可能性は高い。ただ、第2四半期期間(7~9月)は四半期推移(QonQ)では2014年3月期の第2四半期以来となる減収減益となっていたこともあり、第3四半期期間(10~12月)はQonQでどういった進捗になっているのかは気になるところ。第2四半期の推移が一過性のものだったのか、まずはしっかりと確認したい。そして、新作『ブラックナイトストライカーズ』の配信を先日1月20日に開始しているが、その初動や今後の展望にも注目したいところだ。
【注目企業②】スクウェア・エニックスHD<9684>
デジタルエンタテインメント事業をけん引役に第2四半期までの業績は好調な推移が目立った。ただし、この第2四半期まではスマホゲームは『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』『スクールガールストライカーズ』『ファイナルファンタジー レコードキーパー』『乖離性ミリオンアーサー』に『メビウス ファイナルファンタジー』が加わったあたりまでであり、第3四半期はさらに『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』と『星のドラゴンクエスト』もオンしてくることになる。さらに直近ではオリジナルタイトルとして久々の快調なスタートを切った『グリムノーツ』もある。そのため、スマホゲームによる業績の安定性がさらに増してきている期待が高そうだ。
【注目企業③】マイネット<3928>
2015年12月21日上場のため、今回が初の決算発表となるが、上場時の公表数字によると、スマートフォンゲームをゲーム事業者から買収ないしは協業という形で再生・運営を行う「リビルド事業」の拡大で、前12月期は大幅増収増益での着地となる見通し。これは12月の上場時の数字なのでおそらくその確度は高いだろう。となると注目されるのは、続く2016年12月期の予想となる。果たして会社側はどの程度の数字を成長ビジョンとして打ち出してくるのか、注目される。
(編集部:柴田正之)
発表予定日 | コード | 会社名 | 決算期末 | 種別 |
2月1日 | 6050 | イー・ガーディアン | 9月 | 1Q |
2月2日 | 3765 | ガンホー | 12月 | 本決算 |
2月2日 | 4689 | ヤフー | 3月 | 3Q |
2月2日 | 7974 | 任天堂 | 3月 | 3Q |
2月2日 | 8154 | 加賀電子 | 3月 | 3Q |
2月3日 | 2489 | アドウェイズ | 3月 | 3Q |
2月3日 | 2497 | ユナイテッド | 3月 | 3Q |
2月3日 | 4676 | フジ・メディアHD | 3月 | 3Q |
2月4日 | 3632 | グリー | 6月 | 2Q |
2月4日 | 9401 | 東京放送(TBS)HD | 3月 | 3Q |
2月4日 | 9404 | 日本テレビHD | 3月 | 3Q |
2月4日 | 9684 | スクウェア・エニックスHD | 3月 | 3Q |
2月5日 | 2121 | ミクシィ | 3月 | 3Q |
2月5日 | 2432 | ディー・エヌ・エー | 3月 | 3Q |
2月5日 | 2433 | 博報堂DYHD | 3月 | 3Q |
2月5日 | 3676 | ハーツユナイテッドグループ | 3月 | 3Q |
2月5日 | 3851 | 日本一ソフトウェア | 3月 | 3Q |
2月5日 | 6460 | セガサミーHD | 3月 | 3Q |
2月5日 | 6736 | サン電子 | 3月 | 3Q |
2月5日 | 9409 | テレビ朝日HD | 3月 | 3Q |
2月8日 | 2138 | クルーズ | 3月 | 3Q |
2月8日 | 2461 | ファンコミュニケーションズ | 12月 | 本決算 |
2月8日 | 3656 | KLab | 12月 | 本決算 |
2月8日 | 9449 | GMOインターネット | 12月 | 本決算 |
2月9日 | 2122 | インタースペース | 9月 | 1Q |
2月9日 | 3624 | アクセルマーク | 9月 | 1Q |
2月9日 | 7832 | バンダイナムコHD | 3月 | 3Q |
2月9日 | 7867 | タカラトミー | 3月 | 3Q |
2月9日 | 9433 | KDDI | 3月 | 3Q |
2月10日 | 3659 | ネクソン | 12月 | 本決算 |
2月10日 | 3664 | モブキャスト | 12月 | 本決算 |
2月10日 | 3698 | CRI・ミドルウェア | 9月 | 1Q |
2月10日 | 3723 | 日本ファルコム | 9月 | 1Q |
2月10日 | 3785 | エイティング | 9月 | 1Q |
2月10日 | 3928 | マイネット | 12月 | 本決算 |
2月10日 | 4295 | フェイス | 3月 | 3Q |
2月10日 | 9984 | ソフトバンク | 3月 | 3Q |
2月12日 | 3667 | enish | 12月 | 本決算 |
2月12日 | 3672 | オルトプラス | 9月 | 1Q |
2月12日 | 3689 | イグニス | 9月 | 1Q |
2月12日 | 3911 | Aiming | 12月 | 本決算 |
2月12日 | 4344 | ソースネクスト | 3月 | 3Q |
2月12日 | 4777 | ガーラ | 3月 | 3Q |
2月12日 | 6033 | エクストリーム | 3月 | 3Q |
2月12日 | 9468 | カドカワ | 3月 | 3Q |
2月15日 | 3758 | アエリア | 12月 | 本決算 |
2月15日 | 3904 | カヤック | 12月 | 本決算 |
2月15日 | 4324 | 電通 | 12月 | 本決算 |
2月15日 | 6238 | フリュー | 3月 | 3Q |
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社マイネット
- 設立
- 2006年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 岩城 農
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高87億1700万円、営業利益1億6800万円、経常利益1億2500万円、最終利益1億4300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3928