『クラッシュオブキングス』のELEX、新作タイトル『マジックラッシュ』を配信中! RPG&タワーディフェンス&ウォーストラテジーが楽しめる大作


『クラッシュオブキングス』で知られるELEXは、3月16日、新作タイトル『マジックラッシュ』を配信している。RPGとタワーディフェンス、ウォーストラテジーを一つのゲームで同時に遊べる全く新しいゲームになっているとのこと。

本作のゲームモードは非常に豊富だ。主要な部分は2つに分かれています。デスナイトを倒すため冒険を続けていくモードでは、クエストによる戦闘とタワーディフェンスで行われる。2つ目は、ウォーストラテジーのスタイルで、数々の策略で他のプレイヤーと世界地図上で競い合い、奪い合いをしていく。また、奪い合いだけでなく、気の合うプレイヤー同士が同盟を作って協力をすることもできるという。
 


 
タワーディフェンス&RPG

クエストではヒーローを5人選んでストーリーを進めていく。一つのステージは3つの段階に分かれています。戦闘はセミオートで行う。ヒーローの画像にあるゲージが黄色になった時に、タップして強力なスキルを発動。最大の特徴である「スワイプでのスキル発動」は、プレイヤーが自由にスキルの攻撃方向や範囲を自在に決めることができる。
 

クエストを一定以上進めると、もう一つの特徴であるタワーディフェンスステージが開放される。タワーディフェンスで使用するスキルも、クエストでの戦闘で使うスキルと同じ。ゲージが満タンになったときに、自由に発動タイミングや範囲や目標を決めることができる。
 


 
ウォーストラテジーモード-世界各地にいるプレイヤーと戦闘

もう一つのゲームモードはウォーストラテジーモード。世界各地にいるプレイヤーと同盟を組んだり、戦闘をしたりすることができる。世界地図上には各プレイヤーの所在地である城、モンスター、そして資源の手に入る鉱山が点在している。プレイヤーは5人のヒーローを使い、モンスター討伐や、他のプレイヤーの資源を奪ったりすることができる。資源を使うことで、自分の研究所を強化できる。そうすることでヒーロー全体のステータスが上昇する。
 


 
ヒーローの組み合わせが勝利の鍵を握る!

ゲームでのヒーローは、タンク、ハンター、メイジ、サポート、キャノンの5種類存在する。各ヒーローには独自の効果を持っており、ヒーローと組み合わせることで、様々な戦い方が可能になる。クリアできなかったステージも、パーティーを変えてみるとクリアできたりするぐらいに重要な要素となる。自由に組み合わせを考えて、最強のパーティーを作りたい。
 

また、プレイヤーは自分の育てたヒーローたちをアリーナなどで他のプレイヤーと戦わせることができる。アリーナでのパーティーとクエストでのパーティーでは大きく違ってくる。サポートタイプ、生存力の高いタイプ、高攻撃力タイプなどが多くのユーザーに受け入れられているとのこと。
 


 
多くの育成要素

ヒーローのステータス上昇における重要な「星」、「進化」、「装備」、「覚醒」、「スキル」の5つの要素がある。星を増やすには一定の数の魂石が必要だ。星の数が多ければ多いほど、ヒーローは強力になる。
 

進化するには、指定された護符を集める必要がある。進化することで多くのスキルや装備品を装備できるようになる。
 


ヒーローがある程度進化すると、覚醒任務を受けることができます。覚醒することで5つ目のスキルを覚えることができる。
 

各ヒーローには4つのスキルがあり、その中の一つがゲージが満タンになったさいに手動で発動できる大技となっている。スキル2やスキル3は戦闘中、自動で発動する。スキル4は条件によって発動する。ヒーローが覚醒後、特殊効果を持ったスキル5を習得します。スキルはコインを使って強化していくことができる。
 
 

 
■関連サイト
 

Google Play

App Store