CARBON EYED、新作ゲームアプリ「Knights Fall」「Tiny Fall」「Gigant Shock」を発表…「Knights Fall」は韓国で16年下期に配信予定


韓国CARBON EYEDは、この日(3月29日)、創業以来初となる新作タイトル制作発表会「OPEN EYED」をソウル特別市江南のMARU180で本日開催し、「Knights Fall」を含め3タイトルの開発を行なうと発表した。「OPEN EYED」では、まず代表取締役社長である Chris Lee 氏が挨拶を行い、続けてプロデューサーの Jung・Hyuk 氏と事業運営室長の Choi・Yongho 氏が新作タイトルの内容についてプレゼンテーションを行った。という

 
■「Knights Fall」

これまでにない新しいプレイスタイルを提案したタイトルで、物理エンジンをベースに大規模な戦場を再現したスマートフォン向けゲーム。指で発射ゲージを調節しながら秒単位で発射される兵士の発射強度やタイミングを決めることが攻略のポイントとなっており、大砲・火炎放射器・大型石弓・爆薬など、ステージ上に登場する様々な攻城兵器を活用してクリアを目指す。

各ステージの目標も多様で、マップ上の敵を一網打尽にするステージ、強力な巨大ボスを倒すステージ、地形・地上構造物を破壊するステージ、味方の退却ミッションを遂行するステージなど 100 種類以上。バラエティに富み、クリエイティブかつレベルの高いデザインで統一された各ステージは、ユーザーが飽きることなく楽しみながらプレイができるという。

本作では二つのプレイモードが用意されており、主人公である「キアラ」と「アルノ」のストーリを進行しながらステージを進める「シナリオモード」と、プレイヤー間の非同期 PvP で領土を略奪し合う「征服者モード」を楽しめる。ソーシャル機能も含まれており Facebook アカウントを連動することで、友達の進行状況や点数を確認でき、お互いに競争することも可能だ。
 

開発総括 PD の Jung・Hyuk 氏は「熾烈な戦場における戦いを、今までとは全く違ったアプローチかつ簡単な操作で実現したかった」と開発したきっかけに触れ、「斬新なプレイ方式がとっつきにくく感じるかもしれないが、一度触ってみれば意外と簡単であることに驚くと思います」とコメントしたという。

「Knights Fall」


 
■「Tiny Fall」

「Knights Fall」と同じゲームシステム上に、童話風の可愛い背景やキャラクターを採用したゲームとなる。「Knights Fall」の面白くて簡単なプレイ方式は、カジュアルゲームを好きな人たちにも十分にアピールできるという判断の上、「不思議の国のアリス」、「ヘンゼルとグレーテル」、「雪の女王」、「長靴をはいた猫」など、様々な古典童話をモチーフとした可愛くて華麗なアートワークで、女性から子供までをターゲットにしたゲームに仕上げる予定だ。カジュアルユーザーに合わせて、難易度のバランス調整も行う。運営事業室長の Choi・Yongho 氏は、「韓国ゲーム市場が RPG 中心へとシフトする中で、カジュアルゲームユーザーに新しい面白さを届けられるタイトルになることを期待している」と付け加えたとのこと。
 

「Tiny Fall」


 
■「Gigant Shock」

異なる職業の4人のキャラクターを戦略的に使い、圧倒的なビジュアルの巨大ボスを攻略するゲーム。一般的にはアクション RPG ジャンルに分類されるゲームだが、ステージ内の移動がなく、巨大ボスとの戦いに集中したこと、一般的に使用されている自動戦闘システムを採用しなかったことで、現在韓国でトレンドとなっているアクション RPG とは一線を画したゲームになるという。

自動戦闘システムを採用しなかった理由について、開発を総括している Jung・Hyuk 氏は「モバイル環境では自動戦闘にも利点があるはずだが、ユーザー自身が操作をすることで熟練度が上がり、達成感を感じることができる仕様にしたかった」と説明した。「しかし、本作は操作が簡単なので初心者も何回プレイしたら熟練したプレイが可能だ」と付け加えたとのこと。

リアルタイム協力プレイでは、最大 3 人までリアルタイムマルチプレイが可能だ。これによりゲームセンターでプレイするように、プレイヤー達が一緒に戦う臨場感を味わいながらレイドダンジョンを楽しむことができる、としている。
 

「Gigant Shock」


最後に再度登壇した代表取締役社長の Chris Lee 氏は、「ユーザーが感じる楽しさとゲームを制作する過程の楽しさを何よりも大事にしながら、真の面白さを追求したい」と CARBON EYED の方向性を示したという。「Knights Fall」は 2016 年 4 月から開始する予定の海外ソフトローンチでテスト運用を行った後、2016 年秋の韓国リリースを目標としている。「Tiny Fall」は「Knights Fall」に続いて、2016 年下半期に韓国でのリリースを目標にしているが、日本におけるサービス展開についてはまだ決定していない。「Gigant Shock」 は現在鋭意開発中。


 
■関連サイト
 

企業サイト




Copyright ⓒ Carbon Eyed Inc. All Rights Reserved.