アクセスブライトは、5月10日より、アニメ『クレヨンしんちゃん』の中国市場向け公式スマートフォンゲーム『クレヨンしんちゃん冒険記』をiPhoneおよびAndroid端末向けに配信を開始したことを発表した。バイドゥ、360、アリババ、シャオミ、テンセントなど、中国市場で代表的なAndroidプラットフォームで配信される。
クレヨンしんちゃん冒険記』は、アニメ『クレヨンしんちゃん』を中国市場向けに現地で企画・開発したオリジナルのスマートフォン向けゲーム。プレイヤーは、『クレヨンしんちゃん』のキャラクターたちを操作して、空中でハチャメチャアクションを繰り広げる。
『クレヨンしんちゃん』は中国でも人気があるアニメで、作品のイメージをしっかりと再現し、スマートフォンゲームでも『クレヨンしんちゃん』を楽しんでもらうべく、本作は中国のゲームユーザーのニーズに応え、現地で開発された。主人公の「しんちゃん」をはじめとして、キャラクターボイスは全て『クレヨンしんちゃん』の中国版声優が担当している。
現在、日本国内の配信は行っていない。
アクセスブライトは中国市場から日本のコンテンツ産業に寄与することを目指し、2011年9月より、『ハローキティ』や『ロボットガールズZ』などのスマートフォン向けゲームや『AKB0048』などの映像コンテンツといったIP・コンテンツの中国市場進出および現地での制作・配信の展開をしている。中国のスマートフォン向けゲームの市場規模は、2015年には8,000億円を超え、日本の市場規模を上回る見込みとなっている。今回の『クレヨンしんちゃん』をはじめ、今後も中国で日本のIP・コンテンツを活用しながら徹底した現地化を行い、中国のユーザーに楽しんでもらえるゲームの開発・配信に取り組むとともに、日本コンテンツのビジネス機会の創出と拡大を図っていく。
会社情報
- 会社名
- アクセスブライト