DeNA、子会社ペロリの女性向けキュレーションプラットフォーム「MERY」のアプリ版が500万DLを突破!…アプリ版提供開始から約10ヶ月で
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、子会社ペロリが2015年7月に提供を開始した女性向けキュレーションプラットフォーム「MERY」のアプリ版が500万ダウンロードを突破したことを発表した。
「MERY」は、キュレーションプラットフォームとして2013年4月よりWEBの運用を開始し、2015年7月にアプリ版の提供を開始した。2015年12月、2016年4月と2度にわたるTVCMの効果もあり、アプリ版の提供開始から約10ヶ月で500万ダウンロードを突破、現在もダウンロード数を伸ばし続けている。なお、「MERY」ではユーザー利用動向に関する調査を2016年3月に実施している。
<「MERY」ユーザーの約7割が20代・30代女性に/F1層を網羅>
前回調査時(2015年2月)と比較して、20代以上の割合が増え、「MERY」ユーザー全体の約7割が20代と30代の女性となった。F1層を中心としつつも、これまでよりも幅広い年齢層に利用されるキュレーションプラットフォームに成長しつつある。
<月間の平均消費額は、ファッションが約2万円、美容が約1.5万円と高額の結果に>
「MERY」ユーザーは、ファッション・美容などを中心として、一般女性(「MERY」非利用者)に比べて平均消費額が2倍以上高く、「かわいくなる」ための出費を惜しまず、購買意欲が高いことが分かった。
<調査概要>
調査1:サービス利用率調査(株式会社マクロミル)
調査期間:2016年3月
調査対象者:15~49歳スマートフォン利用者
調査対象者数:n=10000
調査2:MERY利用者調査(株式会社クロス・マーケティング)
調査期間:2016年3月
調査対象者:MERY利用者、MERY非利用者
調査対象者数:n=2400
■「MERY」
© 2015 peroli Inc.
「MERY」は、キュレーションプラットフォームとして2013年4月よりWEBの運用を開始し、2015年7月にアプリ版の提供を開始した。2015年12月、2016年4月と2度にわたるTVCMの効果もあり、アプリ版の提供開始から約10ヶ月で500万ダウンロードを突破、現在もダウンロード数を伸ばし続けている。なお、「MERY」ではユーザー利用動向に関する調査を2016年3月に実施している。
<「MERY」ユーザーの約7割が20代・30代女性に/F1層を網羅>
前回調査時(2015年2月)と比較して、20代以上の割合が増え、「MERY」ユーザー全体の約7割が20代と30代の女性となった。F1層を中心としつつも、これまでよりも幅広い年齢層に利用されるキュレーションプラットフォームに成長しつつある。
<月間の平均消費額は、ファッションが約2万円、美容が約1.5万円と高額の結果に>
「MERY」ユーザーは、ファッション・美容などを中心として、一般女性(「MERY」非利用者)に比べて平均消費額が2倍以上高く、「かわいくなる」ための出費を惜しまず、購買意欲が高いことが分かった。
<調査概要>
調査1:サービス利用率調査(株式会社マクロミル)
調査期間:2016年3月
調査対象者:15~49歳スマートフォン利用者
調査対象者数:n=10000
調査2:MERY利用者調査(株式会社クロス・マーケティング)
調査期間:2016年3月
調査対象者:MERY利用者、MERY非利用者
調査対象者数:n=2400
■「MERY」
© 2015 peroli Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432