App Annie、アプリユーザーのデモグラフィック(年齢、性別)データを提供開始…合計16カ国向けに対応 ユーザーの年齢に応じたアプリ戦略が可能に


App Annieは、アメリカ・イギリスでのみ提供していたアプリユーザーのデモグラフィック(年齢、性別)データを日本市場ほかでも提供開始したことを発表した。これまで提供していたアメリカとイギリスに加えて、韓国、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリア、ブラジル、スペイン、香港、インドネシア、イタリア、メキシコ、トルコ、台湾でもデモグラフィックデータをリリースした(計16カ国対応)。
 

ユーザーの年齢に応じたアプリ戦略
App Annieでは以前、米国のデモグラフィックデータを利用して、年齢別に人気アプリを分析した。調査の結果、小売アプリの利用は24歳から44歳のセグメントにおいて最も高いことがわかった。この24歳から44歳におけるアプリユーザー層は、新しいテクノロジーに理解があり、ユーザーとして購買力が高いことが背景にある。本レポートでは小売アプリというレベルで分析していますが、実際の製品では個別のアプリ別にデモグラフィックデータを確認することができ、さらに緻密な分析が可能になった。

直近の製品アップデート:リテンション率
デモグラフィックデータのほかにも、アプリユーザーの継続率を示す指標であるリテンションのデータ(β版)も提供開始した。リテンション率はAndroid端末が対象となっており、ユーザーがアプリをインストールした日から30日経過時点まで確認できる。本機能が追加され、競合アプリや同じカテゴリーの他アプリのリテンション率を分析し、自社のアプリ戦略を強化することが可能となった。
data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る