LINE<3938>は、博報堂の専門組織、博報堂ブランドデザイン若者研究所(以下、若者研)と共同で、若年層を対象とした調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」を開始した。今後一年間の予定で、国内最大級のスマートフォン調査パネルを利用したインターネット調査を中心に、毎月ユニークなテーマを設定した調査報告を実施していく。
インターネット調査は、これまではPCパネルを利用した調査が主流だった。しかし、近年、生活者の主要デバイスがPCからスマートフォンに移行し、特に若年層については、その傾向が顕著なものとなっている。今回のプロジェクトは、国内で6200万人(MAU)の豊富なユーザー基盤を誇り、国内最大級かつアクティブ性の高いスマートフォン調査パネル(約300万人/2016年10月時点)保有するLINEと、若者のインサイトについて長年研究を続けてきた若者研が、共同で調査研究を実施・公開していくものとしている。
毎月の調査テーマは季節性などを考慮して設定し、初回は11月に「ハロウィン」、2回目は12月に「クリスマス」をレポートしていく予定。これまでも「マイルドヤンキー」「さとり世代」など、若者研究をリードしてきた若者研とLINEの新たな取り組みとなる。
なお、LINEでは、「若者インサイトラボ」でも活用するスマートフォン調査パネルを基盤とした調査事業者向けのユーザーリサーチプラットフォーム事業の開始を控えており、11月中の正式公開を予定している。
<プロジェクト概要>
名称:若者インサイトラボ
代表者:
・博報堂ブランドデザイン若者研究所 リーダー 原田曜平
・LINE 事業戦略室 インサイトリサーチチーム マネージャー 地福節子
メンバー数:10名(若者研究所 5名、LINE 5名)
活動期間:2016年10月~2017年12月(予定)
活動内容:
①LINEの保有するスマートフォン調査パネルを利用したインターネット調査と分析(月1~2テーマ)
②最新の流行や、若者の特定商品/サービスカテゴリーへの関心、消費動向に関する調査など
③上記調査結果の情報発信(WEB、出版等)
インターネット調査は、これまではPCパネルを利用した調査が主流だった。しかし、近年、生活者の主要デバイスがPCからスマートフォンに移行し、特に若年層については、その傾向が顕著なものとなっている。今回のプロジェクトは、国内で6200万人(MAU)の豊富なユーザー基盤を誇り、国内最大級かつアクティブ性の高いスマートフォン調査パネル(約300万人/2016年10月時点)保有するLINEと、若者のインサイトについて長年研究を続けてきた若者研が、共同で調査研究を実施・公開していくものとしている。
毎月の調査テーマは季節性などを考慮して設定し、初回は11月に「ハロウィン」、2回目は12月に「クリスマス」をレポートしていく予定。これまでも「マイルドヤンキー」「さとり世代」など、若者研究をリードしてきた若者研とLINEの新たな取り組みとなる。
なお、LINEでは、「若者インサイトラボ」でも活用するスマートフォン調査パネルを基盤とした調査事業者向けのユーザーリサーチプラットフォーム事業の開始を控えており、11月中の正式公開を予定している。
<プロジェクト概要>
名称:若者インサイトラボ
代表者:
・博報堂ブランドデザイン若者研究所 リーダー 原田曜平
・LINE 事業戦略室 インサイトリサーチチーム マネージャー 地福節子
メンバー数:10名(若者研究所 5名、LINE 5名)
活動期間:2016年10月~2017年12月(予定)
活動内容:
①LINEの保有するスマートフォン調査パネルを利用したインターネット調査と分析(月1~2テーマ)
②最新の流行や、若者の特定商品/サービスカテゴリーへの関心、消費動向に関する調査など
③上記調査結果の情報発信(WEB、出版等)
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
会社情報
- 会社名
- 博報堂