ドリコム<3793>の内藤裕紀社長(写真)は、本日(10月26日)東京都内で開催された証券アナリスト・機関投資家向けの決算説明会を開催し、新作『ダービースタリオン マスターズ』のリリース時期について、10月31日の週にすることを明らかにした。リリースの準備ができており、問題なければ10月31日にリリースできる見通しとした。
かつてファミコンやスーパーファミコンなどで『ダービースタリオン』を遊んでいた人をターゲットにしており、事前登録者数も25万人を突破するなどユーザーの期待が高い。「東京ゲームショウやクローズドβテストでお客様から良好な反応がもらえている」と自信を示した。JRAとのタイアップするとともに、テレビCMなどGIシーズンに合わせたプロモーションも行っていく考え。
内藤社長は、「幸いJRAにもかつてダビスタで遊んだファンの方が多く、タイアップの話が進めやすく順調だ。JRAとここまで組めている競馬ゲームは少なかったのではないか」とコメントした。またテレビCMについては、「通常、リリース当初はそれほど積極的に行うものではないが、秋のGIシーズンということで、重要な時期なのであえて行うことにした」という。
業績への影響については、第3四半期の広告宣伝費は増やす計画だが、売上は1.5億円と保守的に見ているという。「これまで手がけたカードゲームと異なり、お客様には1頭1頭の愛馬を大切に育ててもらう作品。どうなるのかわからない」とコメント。非常に低いARPUを想定し、緩やかな立ち上がりとなり、有馬記念にかけて上がるイメージを持っているという。
(編集部 木村英彦)
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドリコム
- 設立
- 2001年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 内藤 裕紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3793