ユナイテッド<2497>は、スマートフォン媒体社向けのSSP「AdStir」において、レコメンドウィジェットのメディエーション機能の提供を開始したことを発表した。
レコメンドウィジェットとは、ニュースサイトを始めとした記事媒体で、関連記事を自動的にレコメンドすることでユーザーのサイト回遊率を高め、関連記事と同じ領域にネイティブ広告を配信することで、広告によるマネタイズも可能な広告フォーマット。ネイティブ広告市場は、2020年には2,478億円に達すると予測(2016年02月 サイバーエージェント/デジタルインファクト調べ)されており、近年、レコメンドウィジェットによるネイティブ広告の配信が注目されている。また媒体社によっては、複数のレコメンドウィジェットを収益性に応じて、媒体社側でコントロールしたいというニーズが高まっている。
今回、提供を開始する「AdStir」のレコメンドウィジェットのメディエーション機能とは、「AdStir」を通じて、複数のレコメンドウィジェットを一括管理することが実現でき、それぞれのレコメンドウィジェットの収益性に応じて、媒体社が配信比率のコントロールをすることが可能だ。
「AdStir」は、今後も多彩な広告フォーマットへの対応をはじめとした機能強化や、国内外のアドネットワーク・DSPとの接続による広告流通量の拡大を進め、拡大が見込まれるスマートフォン広告市場において、さらなる成長を目指していく方針だ。
レコメンドウィジェットとは、ニュースサイトを始めとした記事媒体で、関連記事を自動的にレコメンドすることでユーザーのサイト回遊率を高め、関連記事と同じ領域にネイティブ広告を配信することで、広告によるマネタイズも可能な広告フォーマット。ネイティブ広告市場は、2020年には2,478億円に達すると予測(2016年02月 サイバーエージェント/デジタルインファクト調べ)されており、近年、レコメンドウィジェットによるネイティブ広告の配信が注目されている。また媒体社によっては、複数のレコメンドウィジェットを収益性に応じて、媒体社側でコントロールしたいというニーズが高まっている。
今回、提供を開始する「AdStir」のレコメンドウィジェットのメディエーション機能とは、「AdStir」を通じて、複数のレコメンドウィジェットを一括管理することが実現でき、それぞれのレコメンドウィジェットの収益性に応じて、媒体社が配信比率のコントロールをすることが可能だ。
「AdStir」は、今後も多彩な広告フォーマットへの対応をはじめとした機能強化や、国内外のアドネットワーク・DSPとの接続による広告流通量の拡大を進め、拡大が見込まれるスマートフォン広告市場において、さらなる成長を目指していく方針だ。
会社情報
- 会社名
- ユナイテッド株式会社
- 設立
- 1998年2月
- 代表者
- 代表取締役社長兼執行役員 早川 与規/代表取締役兼執行役員 金子 陽三
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 2497