​シリコンスタジオ、「Japan VR Summit 2」に登場 次世代クロスプラットフォームゲームエンジン『Xenko』のVRゲームデモなどを出展予定


 
シリコンスタジオは、11月16 日に東京ロイヤルパークホテル(水天宮) にて開催されるJapan VR Summit 2 に出展すると発表した。ブースではリアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』のVRデモ最新版や、東京ゲームショウ 2016 で注目を集めた株式会社ボルテージ(以下「ボルテージ」)の『椅子ドン VR』(開発元:シリコンスタジオ)などを展示するという。

■展示について
 

CEDEC2016(公式サイト:http://cedec.cesa.or.jp/2016/)等で公開した『Mizuchi』Museum VR デモの最新版を出展する。最新版では HTC Vive コントローラーの操作を取り入れ、Museum 内のオブジェクトを掴んだり、Mizuchi で表現されるフォトリアルなオブジェクトの細部を様々な角度から眺めたりすることが可能となった。
 

また、2016 年の東京ゲームショウで一際注目を集めたボルテージの『椅子ドン VR』(開発元:当社)が当社ブースに再登場。当社が開発を進める次世代クロスプラットフォームゲームエンジン『Xenko』のVR ゲームデモなども出展予定だという。

■『Mizuchi』について

Mizuchi は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射を正確に扱う ことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、木材、ガラス など多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲームはもちろん、映像や 非エンターテインメント分野向けコンテンツ制作においても利用できます。また、高度な光学的表現を可能にするポスト エフェクトミドルウェア『YEBIS 3』も組み込まれています。

■シリコンスタジオの VR コンテンツ開発における取組について

2016 年は各メーカーより様々な VR デバイスの発売が予定されており、ゲームはもちろんのこと、映画やアミューズメ ント施設での利用、さらに建築や自動車など非エンターテイメント分野での活用が期待されております。VR の市場規模 は 2020 年までに 300 億ドルに達するとの予想(出典:Digi-Capital)もされており、こうした背景を踏まえて当社で は、盛り上がりが期待される VR 市場をさらに活性化するため、当社が保有する世界トップレベルのリアルタイム CG 技 術を VR 分野に応用し、同市場のコンテンツ制作企業に向けて新しいソリューションを展開してまいります。対象となる 業界は幅広く、当社が基盤を置いているゲーム・映像に加え、建築や自動車、製造など非エンターテイメント業界にも積極的に展開致します。
 

シリコンスタジオ公式サイト

Japan VR Summit 2 公式サイト

シリコンスタジオ株式会社
http://www.siliconstudio.co.jp

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
設立
2000年1月
代表者
代表取締役社長 梶谷 眞一郎
決算期
11月
直近業績
売上高41億3400万円、営業利益7300万円、経常利益7700万円、最終利益1600万円(2020年11月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3907
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