ミクシィ<2121>の森田 仁基社長(写真)は、この日(11月9日)開催したメディア向けの決算説明会で、10月の『モンスターストライク』のアクティブユーザー数が過去最高を更新したことを明らかにした。
同社の決算説明でもあったようにアクティブユーザー数が減少傾向にあったが、4月以降、ノーマルクエストの改修などアプリのアップデートを行ったうえで、9月開催のオフラインイベント「XFLAG PARK2016」や「モンストグランプリ2016」、10月に入って実施したモンスト3周年感謝キャンペーンなど一連の施策を行った結果、同社の予想を超えた最高記録を達成したという。3月に実施した「映画ドラえもん」コラボを上回るアクティブユーザーがあったとのことだった。
同社では、今後、このアクティブユーザー数をキープするため、コラボも積極的に行っていく考え。人気TVアニメ「幽☆遊☆白書」とのコラボを近日開催する。12月に控えたモンストアニメの劇場版の公開などメディアミックスも強化する。森田社長は「スマホゲームならではの取り組みとしても実施していきたい。例年盛り上がりを見せる年末もユーザー数を維持したまま迎えていきたい」と今後の巻き返しに意欲を示した。
【関連記事】
・【速報】ミクシィ、第2四半期の営業益は21.5%減の342億円 『モンスト』売上減と「チケットキャンプ」の先行投資で【追記】
・ミクシィ、『モンスターストライク』人気テレビアニメ「幽☆遊☆白書」とのコラボレーションを実施決定 登場キャラクター浦飯幽助を先行公開
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121