カプコン<9697>は、10月28日に開催した決算説明会で、8月に配信を開始した『囚われのパルマ』について「女性向けタイトルというカプコンには珍しいジャンルながら、細部まで作りこむ家庭用ゲーム開発ならではのこだわりが奏功し、ブームの兆しを見せている」とコメントした。
『囚われのパルマ』は、体感恋愛アドベンチャーゲームとして8月にリリースされた作品だが、家庭用ゲームソフトの開発に携わる女性スタッフが中心となり、開発しているタイトルとのこと。同社では、10月より新キャラクター「アオイ編」を配信しているが、新規IPとして今後も成長させるため、様々な展開を検討するとともに、同作のヒットを検証し、今後のモバイル開発に活用していくという。
同社では、直近では、新規エピソードの配信などゲーム内容のアップデートとともに、オリジナルグッズの展開や、アニメイト池袋本店との取り組みなどを行っている。
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なお、カプコンのモバイル事業は、『囚われのパルマ』のヒットに加え、『モンスターハンター エクスプロア』は500万ダウンロードを突破するなど安定した収益貢献をみせたこともあり、上期の売上高は前年同期比46.1%増の19億円と拡大した。
■『囚われのパルマ』
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会社情報
- 会社名
- 株式会社カプコン
- 設立
- 1983年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9697