【イベント】『ぷよぷよ!!クエスト』セガのプライドをかけた最後の戦い 中田敦彦さんとはんにゃが登場した「ぷよクエ最強王者決定戦」をレポート


セガゲームスは、11月30日、『ぷよぷよ!!クエスト』において、最強プレイヤーを決める「ぷよクエ最強王者決定戦」の決勝大会を東京ジョイポリス(港区台場)にて開催した。

「ぷよクエ最強王者決定戦」の決勝大会では、ゲーム内の予選を勝ち抜いた一般参加者の中から抽選で12名選出し招待。当日枠として4名のチャレンジ枠を用意し、計16名の『ぷよぷよ!!クエスト』プレイヤーからトーナメント戦を勝ち抜いた上位3名の「人類最強のぷよクエ戦士」が集結する。

1-3位のプレイヤーには、わずか1ヵ月でぷよクエ天才プレイヤーとなったオリエンタルラジオの中田敦彦さんと、中田さん率いる中田軍団(はんにゃ)への挑戦権が与えられ、見事中田さんに勝利することで、“ぷよ”に掛けた賞金24万円が贈呈される。

本稿では、そんな『ぷよぷよ!!クエスト』の猛者たちと中田による熱いバトルが繰り広げられた「ぷよクエ最強王者決定戦」決勝大会の様子をレポートする。

中田敦彦さんが、ぷよクエ天才プレイヤーを名乗るまでの軌跡は下記記事をご参照。

【イベント】最強の男・篠原信一が『ぷよクエ』最強を名乗る中田敦彦打倒に立ち上がった! その結果は…。新TVCM発表会をレポート



ステージ場には早速「ぷよクエ最強王者決定戦」の予選大会では一般参加者の中から抽選で選ばれたトーナメント戦を勝ち抜いた上位3名の「人類最強のぷよクエ戦士」が集結。セガゲームスのプロデューサー細山田水紀氏も、この「人類最強のぷよクエ戦士」達の戦いぶりをみて「これは(中田さんに)勝てる!」と、自信をのぞかせた。



「人類最強のぷよクエ戦士」の1人、予選大会1位のまーろぼさんが「中田さんにかって『ぷよクエ』界から出て行ってもらいますよ。」と意気込んだところ、会場内には不気味な笑い声がこだまし、中田軍団が満を持して登場した。



今回は、「中田軍団」として、はんにゃのお2人と共に「人類最強のぷよクエ戦士」を下すため登場した中田さん。ぷよクエ天才プレイヤーらしく、「人類最強のぷよクエ戦士」の3人を挑発。また、はんにゃのお2人も、「一日何時間くらい『ぷよクエ』プレイしているんだ?」と、「人類最強のぷよクエ戦士」達に質問し、「人類最強のぷよクエ戦士」のプレイ時間が短いことを知るや、「俺達は1日20時間プレイしている」と挑発。司会や細山田氏から「仕事してください。」とのツッコミが入った。



中田さんの提案により、「人類最強のぷよクエ戦士」の3名、中田軍団の3名の総当たり戦を同時に実施。何とも目が忙しい大会となったが、あっさりとはんにゃの金田さんが敗退。




中田さんは体力デッキで挑むが、「人類最強のぷよクエ戦士」は冷静に連鎖を重ねていき、そして中田さんも敗退。



中田軍団最後の1人となってしまった川島さんも、粘りに粘るが「人類最強のぷよクエ戦士」がやはり一枚上手。結局この戦いは、中田軍団の全敗という形となった。



天才プレイヤーとして君臨してきた中田さんは、この結果に対して「強くなればなるほど勝つことがつまらなくなってしまった。」と、スポットライトを浴びつつかっこ良くコメント。王者だったものの威厳が感じられた、かもしれない。



そして見事中田軍団に勝利した「人類最強のぷよクエ戦士」には、様々な賞品が授与される。優勝者には「ぷよ」に掛けて24万円が贈呈された。この24万円を何に使うのかを中田さんに問われた、優勝者であるまーろぼさんは「クリスマスなので親孝行します」とコメント。そんな聖人の様なコメントに中田さんは納得いかない様子で、「で?本当は何に使うの?」と質問し、はんにゃの2人からつっこまれるシーンも。



そんなわけで、「人類最強のぷよクエ戦士」の活躍により中田軍団は敗北。セガのプライドをかけた最後の戦いは幕を閉じた。


 
■『ぷよぷよ!!クエスト』
 

App Store

Google Play

 

 
© SEGA
株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る