【速報】「プリパラ」新アニメが4月より放送開始 「夢川ゆい」が主人公に 森岡専務「2020年の10周年につながる1年に」
タカラトミー <7867> グループのタカラトミーアーツは、この日(1月18日)、東京都内で開催した「プリパラ新プロジェクト発表会」で、4月から放送される『プリパラ』新アニメの発表とともに、今後のビジネス展開を明らかにした。
昨年12月25日に、主人公「真中らぁら」の新たなビジュアルが公開された。らぁらが「プリパラチェンジ」をせずにアイドル衣装を身にまといっていたことが注目されており、大きな変化が起こることが示唆されたが、どういったことになるのか。
今回の発表会では、2017年4月から「アイドルタイムプリパラ」として放送開始することが明らかになった。「ゆめかわ」(夢と可愛い)がテーマ。主人公は、アボカド学園6年生の「夢川ゆい」で、キャラクターボイスは伊達朱里沙さんが担当する。お米が大好きで、「ユメ」をつけるのが口癖だという。伊達さんが登場し、「らぁらちゃんと一緒に、プリパラを盛り上げていきたい」とコメントした。
▲キャラクターボイスを担当する伊達朱里沙さん。
らぁらは、ダブルヒロインとして登場する。らぁらは、『プリパラ』のない街「パパラ宿」にやってきて、当地の女の子をプリパラアイドルにするためにやってきたものの、現地のプリパラでは、プリパラチェンジしたのに、らぁらの衣装が変わらないシステムエラーが発生した。らぁらとゆいがどういった物語を織りなすのか。また「虹色にの」(CV:大地葉)と「幸多みちる」(CV:山田唯菜)という新キャラクターも公開となった。
この新展開に合わせて、3大アイテムとして、「アイドルタイムマイク」や「プリパラジュエルパック」「プリチケみせかわバッグ」も発表した。さらに4月から筐体のプレイアブルキャラクターとして、夢川ゆいとともに、愛用ブランド「Fantasy Time!(ファンタジータイム)」が登場する予定。玩具との連動も強化されるとのこと。
▲アイドルタイムマイク(4月1日発売、価格4800円税別)
▲プリチケみせかわバッグ(4月1日発売、価格4000円税別)
▲プリパラジュエルパック(4月1日発売、価格380円税別)。
▲ゆいとらぁらのコーデセット(手前、4月1日発売、価格1700円税別)と、ゆいとらぁらジュエル&コーデセット(奥、4月1日発売、価格1700円税別)
▲プレイアブルキャラクターとして登場する予定の「夢川ゆい」。発表会に登壇した専務取締役の森岡俊広氏は、「プリティーシリーズは、アミューズメント展開から7年、アニメ展開から6年が経過した。ゲームや玩具、アニメにとどまらず、ライブ、アプリゲーム、ミュージカルと広がりを見せている。2017年の展開について、2020年の10 Anniversary Yearにつなげるための年にしたい」と意気込みを示した。
なお、これまで登場していたアイドルたちはどうなるのか。1月25日の『プリパラ』のミュージカルに合わせて新情報を発表するとのこと。こちらも注目される。
▲新しいキービジュアル。らぁらと今回発表になった3人が描かれている。
▲マスコットキャラクターたち。上から「夢川ゆい」の「ぷにコン」、「虹色にの」の「チュッペ」、「幸多みちる」の「ピツジ」。
▲劇場版『プリパラ』の主題歌を提供する「わーすた」と伊達朱里沙さんによるファッションショーも。
(編集部 木村英彦)
■関連サイト
©T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/ IPP製作委員会
会社情報
- 会社名
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社
- 設立
- 2014年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 寺島 ヨシキ/代表取締役副社長 勝股 英夫
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 非公開
- 上場区分
- 未上場
会社情報
- 会社名
- 株式会社タカラトミーアーツ
- 設立
- 1988年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 近藤 歳久
- 決算期
- 3月