ユニティ、Unity 5最終版「Unity 5.6」を3月31日にリリース予定 Unity2017ベータ版は4月公開予定、Text Mesh Proの無料化・統合も



ユニティ・テクノロジーズは、米国で開催中のGame Developer Conference 2017で、Unity 5の最後のバージョンとなる「Unity 5.6」を2017年3月31日にリリースすると発表した。

Unity 5.6のアップデート内容は以下のとおり。

・プログレッシブライトマッパー
ライティングにおけるベイク時間を短縮し、イテレーションやテスト作業効率を上げる。

・VulkanグラフィックAPIのネイティブサポート
Windows、TizenとAndroidプラットフォームにおいてパフォーマンス向上とそれによる消費電力の削減をサポート。

・新しいビデオプレイヤー
スムーズな4K動画再生をサポートし、360度動画エクスペリエンスを可能に。

・ナビゲーションメッシュシステムにAIとパスファインディング追加
広大なゲームシーンにおいて、キャラクターナビゲーションがより制御しやすいよう、AIとパスファインディングの機能が追加。

・Facebook Gameroomのサポート
ビルドのターゲットにFacebook Gameroomを直接指定できる他、Facebook GameroomのPremium Gamesとして、有料アプリを公開することができる。また、UnityのIAP機能が使用可能になる。


なお、Unity 5.6のさらに次のバージョンとなる「Unity 2017」では、グラフィックス、パフォーマンス、プラットフォームサポート、安定性および作業効率において機能改善と新機能追加を行なう。また、アーティストやデザイナーなど、製品制作に関わるユーザー、例えばテクニカルアーティスト、ライティングアーティスト、アニメーターなどがコラボレーションしやすく、チームの生産性を向上するための新機能と機能改善を行なう。Unity 2017.1ベータ版は4月にリリースする予定だ。

このほか、現在、Unityアセットストアにて販売されている「Text Mesh Pro」を、Unity 5.3以上を使用するユーザーはUnityエディターから無料でダウンロードして使用できるようになった。Text Mesh Pro は、文字、行と段落の間隔、カーニング、テキストの位置揃え、追加のリッチテキストタグなどの機能を備えたテキストレイアウトコントロールツール。カスタムシェーダーのセットとともに、高度なテキストレンダリング技術を使用している。
 
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