マピオン、ウォーキングアプリ「aruku&」のAndroid版を配信開始 スマホを持って歩くだけで地域の名産品などが当たる!
マピオンは、ウォーキングアプリ「aruku&」(あるくと)のAndroid版アプリを3月3日より提供開始した。
「aruku&」は、スマートフォンを持って歩くだけで、地域名産品などが当たる無料のウォーキングアプリ。11月にiOS版の提供を開始しており、今回Android版の提供も開始となった。
(以下、プレスリリースより)
■「aruku&」の特長
1.歩くだけで名産品が当たる!
スマートフォンを持って歩くと、ゲーム上の「住民」たちから「9時間以内に6,000歩あるいて」などの依頼を受けます。その依頼を解決すると「お宝カード」がもらえます。「お宝カード」を必要枚数集めると、地域名産品などが当たるプレゼントに応募できます。プレゼントの地域名産品は、日本全国から選りすぐりの逸品を集めて提供している株式会社日本百貨店(http://nippon-dept.jp/)の協力によりセレクトしています。
2.仲間でチームを作って参加することや、今あるチームに参加できる!
家族や友達、エリアや趣味が同じ仲間とチームを作って参加することや、ゲーム内にすでに組まれたチームに参加することで、他ユーザと目的を共有しながら楽しめます。また、チームに参加してランキングの上位になることで、「お宝カード」を効率的に取得できます。
3.ランキングを競おう!
歩数やコース踏破などでたまるウォーキングポイントを全国のユーザと競うことができます。また、チームごとの合計ウォーキングポイントを全チームと競うこともできます。上位者や上位チームには、プレゼントに応募できる「お宝カード」が大量にもらえます。
4.スポットを巡ってコースに挑戦!
駅や観光名所などのスポットを巡るコース設定がされているため、日常の街歩きや旅行先でもウォーキングを楽しむことができます。コース内の一定数のスポットを達成すると「お宝カード」などの特典がもらえます。今後コースは続々と増やしていく予定です。
■「aruku&」のユーザと利用シーン
「aruku&」のユーザ層は、女性では20代~30代を中心に楽しまれています。また、男性にも幅広い年代層に利用されております。利用シーンも、ウォーキング目的だけでなく、通勤・通学や休日のショッピングなどの日常的な場面や、旅行や観光など、様々なシーンで活用いただいております。
利用ユーザからは、
・いつも一駅前で降りて歩くなど、継続的に歩く習慣がついた。
・歩くだけで景品が当たって、少し得した気分になった。
・ミッション機能やランキングなど、ゲーム性や競技性もあって楽しめている。
などといった声が聞かれております。
■aruku&の今後ついて
生活者の健康意識が高まっている中、ヘルスケアや運動に関する情報やサービスは数多く提供されていますが、運動を継続的に続けられないといった声や、もっと楽しみながら取り組みたいといった声が多くありました。当社では、2006年から位置情報ゲーム『ケータイ国盗り合戦』を提供しており、その企画や運用で培ってきた「継続的に人を楽しく動かす」ノウハウを活用し、ユーザが楽しく継続的にウォーキングに取り組んでいただけるよう、「aruku&」を企画・開発いたしました。2016年11月から提供を開始したiOS版は多くのユーザにご利用いただいており、ユーザの総歩数を合わせると地球を約30周できる歩数となっています。また、「aruku&」は、複数の企業様や自治体様にも賛同いただいており、今後は企業様や自治体様の協力を得て、ユーザが楽しめる新しいコースや魅力的な商品を提供していきます。
■「aruku&」
© Mapion Co.,Ltd.
会社情報
- 会社名
- 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)
- 設立
- 1997年1月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 早川 礼
- 決算期
- 3月