Facebookは、3月22日、Facebookのライブ動画をデスクトップパソコンやノートパソコンからの配信に対応したと発表した。
スマートフォンからライブ動画が配信できるようになったが、固定カメラが内蔵されているデスクトップパソコンやノートパソコンによるライブ動画の配信が可能になることで、質問形式のライブ動画配信からビデオブログ、ハウツーまで色々な用途で利用の機会が広がるという。
また、ストリーミングソフトや外部ハードウェア機器を用いたパソコンからのライブ動画の配信もより簡単に行うことができるようになった。この機能は、以前はFacebookページからのみ可能だったが、個人のプロフィールページからも可能になるという。
このアップデートにより、途切れなく自分のスクリーンを共有したり、グラフィックを挿入したり、カメラを切り替えたり、ライブ動画の中で特別な機器を使うことも可能になる。また、オプションとして、自分が所属しているFacebookグループや参加しているFacebookイベント、自分が管理しているFacebookページへも配信できる。
ゲームをする際には、プレー中に自分のパソコンでのゲームプレーを友達やフォロワーに簡単に配信できる。友達やフォロワーにチュートリアルやハウツーを送りたい場合、画面上のグラフィックやタイトル、オーバーレイなどを組み込むこともできる。アーティストの場合は、ライブ動画を配信し、制作過程をナレーションしながら複数のカメラ途切れなく切り替えることもできる。
会社情報
- 会社名
- Meta(Facebook)