【AnimeJapan2017】『刀剣乱舞-ONLINE-』『刀剣乱舞-花丸-』『活撃 刀剣乱舞』の情報が大公開「刀剣乱舞」スペシャルステージ
DMM GAMESとニトロプラスは、『刀剣乱舞-ONLINE-』において、本日3月26日に、東京ビックサイトで行われている「AnimeJapana2017」にて、「刀剣乱舞」スペシャルステージを実施した。
「刀剣乱舞」スペシャルステージでは、声優の市来光弘さん(『刀剣乱舞-花丸-』大和守安定役)、増田俊樹さん(『刀剣乱舞-花丸-』加州清光役)、新垣樽助さん(『刀剣乱舞-花丸-』へし切長谷部・長曽祢虎徹役)、木村良平さん(『活撃 刀剣乱舞』和泉守兼定役)、濱健人さん(『活撃 刀剣乱舞』陸奥守吉行役)、榎木淳弥さん(『活撃 刀剣乱舞』堀川国広役)、そして、原作プロデューサーでじたろう氏、エグゼクティブプロデューサーの花澤雄太氏、宣伝体調のっきい こんのすけが登場。アニメ『刀剣乱舞-花丸-』、アニメ『活撃 刀剣乱舞』、そして両作品の原案であるPCブラウザゲーム&スマホアプリ『刀剣乱舞-ONLINE-』を紹介する内容となった。
本稿ではそんな「刀剣乱舞」スペシャルステージの様子をお伝えする。
ステージイベントが始まると、早速壇上に登場したのは、でじたろう氏と花澤氏、そしておっきいこんのすけだ。おっきいこんのすけは挨拶をすることは叶わないが、愛らしい手足を振り回し、愛嬌を振りまいていた。
今やビッグタイトルとなった『刀剣乱舞-ONLINE-』、その気持ちを問われた花澤氏は、ただただ驚くばかりとコメント。そして、昨今アニメや舞台、ミュージカルと展開している今作品にかんして、ゲーム以外から『刀剣乱舞-ONLINE-』に興味を持ってもらっていると、でじたろう氏が話した。
このステージでは、『刀剣乱舞-ONLINE-』の新発表として、新たに鳴狐、長曾祢虎徹、大倶利伽羅、同田貫正国の近侍曲が追加されることが発表された。でじたろう氏によると、これらの近侍曲は各刀剣男士のイメージにぴったりの曲に仕上がっているようだ。
続いて、昨年12月に終了し、第二期の放送が決定しているアニメ『刀剣乱舞-花丸-』のコーナー。こちらのコーナーでは、市来光弘さん、増田俊樹さん、新垣樽助さんが登場した。
まずはおさらいとして、『刀剣乱舞-花丸-』の一期のそれぞれ印象的なシーンを挙げた。市来さんは、第1話の大和守安定が戦闘中の決め台詞「首落ちて死ね!」を叫ぶシーンを、増田さんは、最終話の暴走する安定を説得する加州清光のシーン、新垣さんは2話の本能寺が焼け落ちるシーンの大和守安定の台詞、
そして11話の長曾祢虎徹と蜂須賀虎徹の兄弟の絆を感じさせるシーンを紹介した。
『刀剣乱舞-花丸-』の新情報は、二期の放送時期について。『刀剣乱舞-花丸-』二期は2018年1月より放送が開始されることが発表された。また、一期に登場した47振はもちろんのことその他の新刀剣男士も登場予定となっている。
次のコーナーは、『活撃 刀剣乱舞』について。このコーナーでは木村良平さん、濱健人さん、榎木淳弥さんが登場し、現在行われているアフレコでの様子を語った。
7月に放送が開始されることが報じられている『活撃 刀剣乱舞』。こちらについて、どの時代に刀剣男士達が出陣するのかが発表された。『活撃 刀剣乱舞』の舞台になるのは文久3年。所謂幕末が舞台となる。設定については公式サイトを参照してほしい。また、新たなスタッフが発表となった。剣術指導を渡邊鋼玉さん、時代考証を山村竜也さんが担当。さらに剣戟アニメーターとして、小船井充さん、木村豪さん、國弘昌之さんが参加する。さらに、オープニングテーマを斉藤壮馬さんが、エンディングテーマはKalafinaさんが担当することも明らかになった。
最後に、全登壇者がステージに登場し、三日月宗近の台詞である「刀剣乱舞、はじめよう」というアコール&レスポンスが行われ、ステージと観客が一体となり、和やかにステージを締めた。
■『刀剣乱舞-ONLINE-』
©2015-2017 DMM GAMES/Nitroplus
会社情報
- 会社名
- DMM GAMES(EXNOA)
会社情報
- 会社名
- 株式会社ニトロプラス
- 設立
- 2000年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 小坂 崇氣