
ケイブ<3760>は、本日(7月14日)、2011年8月26日開催予定の第17回定時株主総会とその後の取締役会での可決を前提に、代表取締役の異動と新経営体制が内定した、と発表した。
現代表取締役社長の高野健一氏が代表取締役社長から取締役会長となり、専務執行役員の伊藤雅仁氏が代表取締役社長兼CEOに、取締役の渡邉幹雄氏が代表取締役副社長兼COOに就任する。
ケイブでは、上場企業で長年経営に携わり、インターネット業界と経営管理の実務にも精通している伊藤氏と、主力事業であるソーシャルメディア・アプリ事業を牽引してきた渡邉氏を新たに代表取締役として選任し、経営体制の強化を図る、としている。
伊藤氏は、三菱銀行を経て、ソフトバンク・ファイナンスの財務部長、ファイナンスオールの代表取締役社長、SBIホールディングス取締役などを歴任し、2010年12月にケイブに入社している。渡邉氏は、オフィスボウを経て、e-まちタウン、同社執行役員モバイルコンテンツ部長を経て、2010年8月より取締役に就任している。
このほか、取締役の池田恒基氏が取締役から執行役員となり、取締役であった佐々木智之氏と冨田由紀冶氏が退任する予定。取締役の小尾敏仁氏と監査役の蒲俊郎氏は重任となる予定。