LINE <3938> は、4月28日より、ポップアップストア「LINE FRIEND STORE」をプロモーションカフェスペース「SHINJUKU BOX(新宿ボックス)」にオープンさせる。
ポップアップストアでは、ブラウンやコニーをはじめとするLINE公式キャラクターのステーショナリーやぬいぐるみ・食器を中心に、国内外有名ブランドとコラボレーションしたグッズや店舗限定のお菓子など様々なアイテムを取り揃えている。
また、オープンを記念して、台湾発で世界のベストスイーツTOP10に選ばれた世界一のかき氷店「ICE MONSTER」と、ニューヨークをはじめ世界で人気を集めるチョコレートブランド「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」とコラボレーションしたカフェメニューの販売を行う。
本稿では、28日のオープンに先駆けて行われたマスコミ向けの内覧・試食会の様子をレポートする。
店内に入店すると、ところ狭しとディスプレイされているLINE公式キャラクター達。また、ここでしか買えないレアなLINE公式キャラクターのグッズが販売されている。携帯ケースなど「らしい」ものから、マスクやお菓子など、思わず欲しくなってしまうものばかりとなっている。
ショップの二階は、LINEクリエイターズスタンプで人気を博した「うさまる」とのコラボ「うさまるカフェ」となっている。二階に続く階段まで「うさまる」でディスプレイされている徹底ぶり。
二階は一階とうってかわって、ピンクのふわふわした雰囲気のディスプレイが。今回のコラボレーションフードを食べている「うさまる」達のイラストが壁一面に描かれておるなど、雰囲気作りに力が入っていることが伺える。
「うさまる」のコラボレーションフードは、かき氷とチョコレートフォンデュ、そしてチョコレートチャンクピザとなっている。「ICE MONSTER」といえば、マンゴーのかき氷を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。そんな定番なメニューもコラボフードとして登場、うさまるマンゴーかき氷にももちろん、オリジナルのイラストもなかがトッピングされている。
二階では「うさまる」のグッズも展示、販売している。
▲LINEフレンズとのコラボレーションであるチョコレートプラリネソフトクリーム。大量のいちごがトッピングされたマックスブレナー定番の濃厚チョコレートソフトクリーム。
さて、記者団には「うさまる チョコレートチャンクピザ」と「BROWN コーヒーかき氷」が提供された。
「うさまる チョコレートチャンクピザ」は、ピザの土台の上にマシュマロとチョコレートをトッピングしたあつあつのスイーツ。濃厚なチョコレートが挟み込まれ、まるでピザのチーズのようにマシュマロが溶け伸びる。オリジナルの「うさまる」のもなかもトッピングされた、見た目も食材も可愛らしいものとなっている。
「BROWN コーヒーかき氷」は、コーヒーの香ばしい香りを濃縮したアイスブロックを削り出したかき氷に、コーヒーゼリー、パンナコッタ、そしてキャラクター「ブラウン」のチョコレートアイスがトッピングされたもの。かき氷と侮るなかれ、かなりボリューミーなスイーツとなっている。「ICE MONSTER」自慢のふわふわの氷とトッピングの食材との相性も抜群だ。
「LINE FRIEND STORE」と「うさまるカフェ」は、4月28日から7月30日まで、11:00〜21:30で営業している。これからゴールデンウィーク、そして夏休みでのお出かけにぴったりとなっている。
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ