カプコン、17年3月期は売上高13%増、営業益13%増と2ケタ増収増益を達成 VR対応の『バイオ7』などが貢献 アミューズメント機器で大ヒット誕生も

カプコン<9697>は、4月27日、2017年3月期の連結決算を発表、売上高871億7000万円(前々期比13.2%増)、営業利益136億5000万円(同13.5%増)、経常利益125億8900万円(同10.9%増)、当期純利益88億7900万円(同14.6%増)と2ケタ増収増益を達成した。
 

デジタルコンテンツ事業でVR完全対応の主力タイトル『バイオハザード7 レジデント イービル』および人気シリーズ最新作『モンスターハンターダブルクロス』が堅調に推移したほか、「バイオハザード」シリーズの現行機移植版も健闘した。加えて、アミューズメント機器事業において、パチスロ機『モンスターハンター 狂竜戦線』が3.7万台を販売する大ヒットとなった。

主なセグメントの状況は以下の通り。

①デジタルコンテンツ事業…売上高587億400万円(前々期比11.7%増)、営業利益110億9600万円(同8.8%減)
VR完全対応の主力タイトル『バイオハザード7 レジデント イービル』(PS4、Xbox One、パソコン用)がおおむね順調に推移したほか、今年3月に発売した『モンスターハンターダブルクロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)も堅調な出足となった。しかし、『デッドライジング4』(Xbox One、パソコン用)や低年齢者向けに投入した『モンスターハンター ストーリーズ』(ニンテンドー3DSシリーズ用)は、総じて軟調に推移した。

一方で、『バイオハザード」シリーズのHD(高精細度)版などが安定したユーザーに支えられ健闘した。また、海外向け『モンスターハンタークロス』(ニンテンドー3DSシリーズ用)も定着したブランド力により底堅い売行きとなった。

オンラインゲームやモバイルコンテンツは、局面打開に向けて開発体制や運営方法の見直しを進める中、女性スタッフが中心となって開発したスマートフォン向け恋愛ゲーム『囚われのパルマ』が配信開始日にアップストア有料ランキング1位となるなど、新境地を開拓した。
 
  2016年3月期 2017年3月期 増減率
売上高 52,577 58,704 11.7%
営業利益 12,167 11,096 △8.8%
営業利益率 23.1% 18.9% -

②アミューズメント施設事業…売上高95億2500万円(同5.2%増)、営業利益7億5200万円(同7.5%増)
「地域一番店」を旗印に各種イベントの開催や快適な店舗運営など、地域密着型の集客展開によりリピーターの確保、中高年齢者や親子連れのファミリーなど、幅広い客層の取り込みに努めた。また、新たなビジネスチャンスを切り開くため、キャラクターグッズなどの販売を目的とする新業態の「キャラカプ」を店舗に併設するなど、新機軸事業を推し進めた。

前々期は3店舗を開店するとともに1店舗を閉鎖し、施設数は36店舗となった。
 
  2016年3月期 2017年3月期 増減率
売上高 9,056 9,525 5.2%
営業利益 699 752 7.5%
営業利益率 7.7% 7.9% -

③アミューズメント機器事業…売上高168億5600万円(同26.3%増)、営業利益51億600万円(同81.6%増)
パチスロ機部門は、目玉機種の「モンスターハンター狂竜戦線」が家庭用ゲームとの好循環により大ヒットを放つとともに、販売拡大のけん引役となった。また、業務用機器部門は、「マリオパーティふしぎのチャレンジワールド」を発売したほか、既存商品のリピート販売に注力した。
 
  2016年3月期 2017年3月期 増減率
売上高 13,343 16,856 26.3%
営業利益 2,812 5,106 81.6%
営業利益率 21.1% 30.3% -

なお、続く2018年3月期通期の業績予想は、売上高930億円(前期比6.7%増)、営業利益145億円(同6.2%増)、経常利益140億円(同11.2%増)、当期純利益95億円(同7.0%増)の見込み。


株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
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