2019年度の新卒採用に向け、各企業がそろそろ動き出す今。5月、6月からは実際に学生が企業で働くことを体験するインターンシップの募集が始まる。現在就活中の学生の中には、エンターテイメント、スマートフォンゲーム業界を目指す人も多くおり、インターンシップの募集要項をチェックするであろう。そんな中で浮かびあがる「エンターテイメント、スマートフォンゲーム業のインターンシップは何をするのだろう?」という疑問に対して、Social Game Infoではインターンシップの特集記事を連載、主要なエンターテイメント、スマートフォンゲーム会社のインターンシップを紹介する。
第一回目となる本稿では、ミクシィ<2121>のインターンシップ担当の方にインタビューを実施し、実際のインターンシップでどのようなことを行うのかを伺った。
株式会社ミクシィ
人事部 採用・育成グループ
柴山 知也 氏
Q.インターンシップの実施内容について教えてください。
ミクシィグループでは、実際のチームの一員として業務に携わっていただく就業型インターンシップを開催します。
XFLAG スタジオの新規開発中のゲームや、「家族アルバム みてね」「チケットキャンプ」などのサービス開発はもちろんのこと、今年からAI事業のエンジン開発などにも携わることができるなど、皆さんのこれまでの経験に合わせた内容をご用意しております。
成長するプロダクトの開発現場において、短期のブートキャンプ型とは異なる、学生時代に経験できないチーム開発のイロハ、技術力をぜひ体験ください。
Q.インターンシップの就業期間中について、業務以外の交流について教えてください。
インターンシップ期間中には、業務体験以外にも、エンジニア社員とのランチ会や、懇親会も企画する予定です。ミクシィグループ社員はもちろんのこと、インターンシップ生同士の交流の機会が多いので、充実したインターンシップになったと、参加者の皆さんからお声をもらっています。昨年は、就業後にslackで声を掛け合って晩御飯を食べに行ったりするくらい仲良くなっていました。
Q.どんな人材に御社のインターンシップを体験してほしいと思いますか。
「多くのユーザーが利用するサービスの技術の裏側に関わりたい」、「新規サービス開発でフルスタックエンジニアとして携わってみたい」など、チーム開発に取り組んでみたいと思ってくださる方には、ぜひインターンシップに参加してもらいたいと思っております。過去の参加者の皆さんがブログなどで語ってもいるのですが、実際の現場での体験は新たな発見が多いので、今後のエンジニアライフに活かしていただくキッカケにもなるのではないでしょうか。
Q.これからエンターテイメント、スマートフォンゲーム会社のインターンシップを体験しようとする人にメッセージをおねがいします。
自分の技術力や経験に自信がもてず参加を迷っている方にも、ぜひ一度インターンシップへ参加してみることをオススメします。実際に内部で働いてみることで、技術力や知識の向上はもちろんのこと、学生生活では味わえない新たな発見が沢山あります。企業によって様々なインターンシップが用意されていますので、長期間の就業型から短期間のブートキャンプ・ハッカソン型まで、自分にあったインターンスタイルを探してみると良いと思います。
ちなみに、今回のインタビューでは、就業型インターンシップをご案内致しましたが、これ以外にも短期間の技術体験型インターンシップや技術イベントを鋭意企画中です。楽しみに待っていてください。技術習得だけではなく、各社の企業風土や社員の雰囲気を見に行くという点でも有効活用できる機会かと思いますので、ぜひ積極的にご参加ください。
また、ミクシィグループでは、エンジニアのみならず、デザイナー職(UI/UXデザイン、キャラクターデザインなど)のインターンも募集いたします。奮ってのご参加お待ちしております。
■関連サイト
第一回目となる本稿では、ミクシィ<2121>のインターンシップ担当の方にインタビューを実施し、実際のインターンシップでどのようなことを行うのかを伺った。
株式会社ミクシィ
人事部 採用・育成グループ
柴山 知也 氏
■プロダクトの開発現場でチーム開発のイロハを体験…ミクシィのインターン
Q.インターンシップの実施内容について教えてください。
ミクシィグループでは、実際のチームの一員として業務に携わっていただく就業型インターンシップを開催します。
XFLAG スタジオの新規開発中のゲームや、「家族アルバム みてね」「チケットキャンプ」などのサービス開発はもちろんのこと、今年からAI事業のエンジン開発などにも携わることができるなど、皆さんのこれまでの経験に合わせた内容をご用意しております。
成長するプロダクトの開発現場において、短期のブートキャンプ型とは異なる、学生時代に経験できないチーム開発のイロハ、技術力をぜひ体験ください。
Q.インターンシップの就業期間中について、業務以外の交流について教えてください。
インターンシップ期間中には、業務体験以外にも、エンジニア社員とのランチ会や、懇親会も企画する予定です。ミクシィグループ社員はもちろんのこと、インターンシップ生同士の交流の機会が多いので、充実したインターンシップになったと、参加者の皆さんからお声をもらっています。昨年は、就業後にslackで声を掛け合って晩御飯を食べに行ったりするくらい仲良くなっていました。
Q.どんな人材に御社のインターンシップを体験してほしいと思いますか。
「多くのユーザーが利用するサービスの技術の裏側に関わりたい」、「新規サービス開発でフルスタックエンジニアとして携わってみたい」など、チーム開発に取り組んでみたいと思ってくださる方には、ぜひインターンシップに参加してもらいたいと思っております。過去の参加者の皆さんがブログなどで語ってもいるのですが、実際の現場での体験は新たな発見が多いので、今後のエンジニアライフに活かしていただくキッカケにもなるのではないでしょうか。
またミクシィグループでは、東京から遠方にお住まいの方にもインターンシップに参加してもらいやすくするために、居住地から東京までの往復分の交通費や、インターンシップ期間中の宿泊施設をご用意するなど、金銭面を心配せずに近隣・遠方の方関わらずインターンシップに励んでいただく環境を用意しています。
Q.これからエンターテイメント、スマートフォンゲーム会社のインターンシップを体験しようとする人にメッセージをおねがいします。
自分の技術力や経験に自信がもてず参加を迷っている方にも、ぜひ一度インターンシップへ参加してみることをオススメします。実際に内部で働いてみることで、技術力や知識の向上はもちろんのこと、学生生活では味わえない新たな発見が沢山あります。企業によって様々なインターンシップが用意されていますので、長期間の就業型から短期間のブートキャンプ・ハッカソン型まで、自分にあったインターンスタイルを探してみると良いと思います。
ちなみに、今回のインタビューでは、就業型インターンシップをご案内致しましたが、これ以外にも短期間の技術体験型インターンシップや技術イベントを鋭意企画中です。楽しみに待っていてください。技術習得だけではなく、各社の企業風土や社員の雰囲気を見に行くという点でも有効活用できる機会かと思いますので、ぜひ積極的にご参加ください。
また、ミクシィグループでは、エンジニアのみならず、デザイナー職(UI/UXデザイン、キャラクターデザインなど)のインターンも募集いたします。奮ってのご参加お待ちしております。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121