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ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とイストピカは、フィーチャフォン版「Mobage」で、ソーシャルゲーム『ビストロワールド』の配信を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。テストプレイしたので紹介しておこう。
本作は、オーナーシェフとして世界各地に自分のお店をオープンしながら、世界の料理王を目指す料理王を目指すレストラン経営ゲームだ。プレイヤーは、厨房で料理を作って、フロアで注文をこなして人気を上げていき、地域1番点となったら、次の地域に出店することができる。地域1番店になるには、地域の名物客のリクエストに応えなくてはならない。
また、新しい料理については、調理やフロア仕事をこなしてレベルが上がったり、仲間の料理を手伝ってあげることで覚えることができる。さらに、各地域にいる名物客のオーダーに応えると、地域料理をひとつ覚えられるが、それ以外の料理については「新しい料理」と同様、仲間の手伝いをすることで覚えることができるという。
ソーシャルゲーム要素として、他のプレイヤーの腕前アップを手伝う「スパイス応援」や、名物客が覚えてない料理を注目してきた際に手伝ってもらうことができる。また他のプレイヤーとコンペを行い、料理の腕を競い合うことも可能だ。
『ビストロワールド』 (「Mobage」会員のみ利用可能)
(C) DeNA/Istpika