ドリコム<3793>は、この日(7月27日)、東京都内で第1四半期の決算説明会を開催し、バンダイナムコエンターテインメントが提供する『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の開発・運営を担当していることを明らかにした。噂は出ていたが、公にするのは今回が初めて。同社では、集英社の作品を手がけていたが、いずれもアニメ版権となっていたのに対し、今回は漫画版権であることがポイント。KPIを見ながらブラッシュアップを行っているそうだ。
7月4日にリリースされた『みんゴル』についてもコメントした。リリース後は目立ったプロモーション活動を展開しておらず、AppleとGoogleによるフィーチャーがメインだったという。ゴルフゲームはヒット事例がなく、ユーザーの遊び方や課金などについての知見がないためだ。仮設を立てて検証していたが、KPIが出揃ってきたこともあり、数字で検証しながら本格的にブラッシュアップしていく方針。
今後については、目の前にいる友人や同僚などと、ゴルフコースを回る機能(待ちわせ機能とみられる)がカギになるとの見方を示した。内藤裕紀社長は「その場にいる人と一緒にコースを回る楽しさは、機能的にもプロモーション的にも一番のポイントになる。『モンスト』は学校の友達と遊ぶ要素を強調したが、『みんゴル』では大人向けでチャレンジする。不具合の改修も含めて取り組みたい」と述べた。
(編集部 木村英彦)
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドリコム
- 設立
- 2001年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 内藤 裕紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3793