【TGS2017】アンビリアル、自転車筐体を使ったVRシューティング『アーティファイト』を出展


 
アンビリアルは、幕張メッセで9月21日から開催される東京ゲームショウにて、ガチこぎVRシューティングバトルゲーム『アーティファイト』を出展すると発表した。

同タイトルは、ペダルのついたスピンバイク筐体を用いて最大3vs3のチーム対戦で遊べる、日本初のVRシューティングバトルゲームだ。

VRゲームとしての面白さとスポーツの楽しさを融合し、気持ちよく身体を動かすことをコンセプトに開発した。

 

最大の特徴はペダルを漕ぐことでVR空間内を自由に動き回れる斬新な移動システムだ。運動効果が高いため、運動不足気味な方のダイエットやエクササイズにも最適としている。

ゲームは「制限時間内にポイントを多く取った方が勝利」と非常にシンプルなルールだ。

ポイントはフィールドに点在するポータルを破壊することで獲得する。また、相手プレイヤーを攻撃することによって相手のポイントを奪うことも可能だ。

ゲーム内で選択できるマシンは全4種類で、それぞれ特徴が異なるためプレイヤーたちには戦略的な立ち回りが必要になる。
 
マシンタイプ 特徴
FIGHTER 攻撃力が高く、前線での近距離戦闘が得意
GUARDIAN 防御力が高く、仲間の防衛や相手の足止めが得意
SNIPER 射程が長く、遠距離からの一方的な攻撃が得意
RACER 機動力が高く、相手のかく乱とポータルの破壊が得意

*マシンは今後のアップデートで追加予定

なお、東京ゲームショウ出展時の変更点として、スペースの関係上、2vs2となることや、制限時間は3分から短縮する可能性があるとのこと。