兄弟二人で立ち上げたVRスタートアップ EXPVR は、9月21日から開催する東京ゲームショウにて、VRマンガヒーローアクションゲーム『BE THE HERO』を出展すると発表した。現在ストーリーをほぼ持たない、体験重視のVRゲームが多くを占めている。
そんな中、同タイトルは、ヒーローに感情移入しなりきるために重要なストーリー体験をVRマンガを導入している。
そしてストーリーからシームレスにVRアクションゲームに移ることで、まるでマンガの世界に吸い込まれ、主人公となって敵と戦うような体験うを可能にしたという。
実際のゲーム部分では、忍者になり超高速でビル郡を駆け抜けたり、魔法の箒に乗って空を自由に飛び回ったりなど、現実では不可能な移動体験ができる。
また刀で一瞬のうちに敵を斬り伏せたり、手に宿した炎で巨大な敵を焼き払ったりと、ロマンあふれる数々の必殺技を繰り出すことが可能だ。
同社は以前より、"実際に手で印を結び"忍術を操る『忍VR』を開発しており、非常に期待の高いタイトルとなりそうだ。
■BE THE HEROのストーリー
『空が落ちてきた日』-スカイフォール-と呼ばれたあの日、世界と、僕のすべてが一変したんだ —
未知の脅威が人類に降り注いだ『空が落ちてきた日』-スカイフォール-。人々が為す術もなく混乱する中、突如として超人的な能力に目覚めた者たちが世界中に現れた。
その姿は誰もが一度は憧れたコミック、マンガ、アニメに登場するキャラクターそのものだった。
降りそそぐ災厄から人々を守る姿から、彼らは次第に「ヒーロー」と呼ばれることになる。彼らがなぜヒーローとなり、ヒーローと呼ばれるようになったのか、それは本作をプレイしてあなたの目で確かめてほしい。
■個性豊かなヒーローたちが続々参戦!
『BE THE HERO』では、一人のヒーローだけではなく、何人ものプレイアブルヒーローの物語を追体験することが出来ます。
それぞれのヒーロー特有の能力を持っており、移動方法、攻撃方法ともに全く異なるプレイスタイルでお楽しみいただけます。
動画でそのヒーローたちの活躍を少しお見せします。
今回の東京ゲームショウ2017では忍者ヒーロー「Road of the Ninja」をご体験いただけます。今後のアップデートで様々なプレイアブルヒーローたちが増えていく予定です。
■VR/AR Cross Promotion at TGS 2017について
EXPVR、MyDearest、 mikaiの3社は、9月21日より開催される、東京ゲームショウ2017にてクロスプロモーションとして、コラボコンテンツを公開。
なお、上記の3社は日本初のバーチャルリアリティ・オーグメンテッドリアリティ(VR・AR)に特化したインキュベーションプログラム、Tokyo VR Startupsの第3期に採択されており、日本で最先端のVR・ARコンテンツを制作するスタートアップだ。

■製品情報
製品名:BE THE HERO
ジャンル:VRマンガヒーローアクション
配信開始日:2017年秋 アーリーアクセス版配信予定
ダウンロード価格:未定
対応予定:HTC Vive/Oculus Rift など
公式Webサイト:http://expvr.jp/