サイバーエージェント<4751>アドテクスタジオは、10月5日、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」で、Twitterとのデータ連携を開始した。位置情報における連携はTwitterとしては、日本国内では初の事例になるとのこと。
「AIR TRACK」は、ユーザーの行動経路や来店計測をもとに、特定のエリアに訪れたユーザーに対してターゲティング広告を配信できる行動分析ターゲティングツール。
今回、「AIR TRACK」はTwitterとのデータ連携に対応することで、今後、来訪・来店情報を活用したTwitter広告によるO2Oマーケティングを実施することが可能となり、Twitterでの広告接触者が店舗や地点に来訪・来店したかどうかを計測することができるようになる。また、来訪・来店をコンバージョン地点としたインタレストターゲティング、フォロワーターゲティングも可能とする予定。
企業は、ユーザーのオフライン行動に影響を与える効果が高いTwitterの特性を生かしたプロモーションの効果を「AIR TRACK」で計測・モニタリングすることで、より販促効果が高い施策の実施へとつなげることができる、としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751