アクセルマーク、コンテンツやタレントとファンとの関係を構築するaE事業を開始 「coscrea」「DMM.yell」に加えてオンラインくじ「くじコレ」も展開
アクセルマーク<3624>は、特別な体験を通じ、コンテンツやタレントとファンとのより深い関係を構築するand Experience事業を開始することを発表した。同時に本事業の一環としてオンラインくじサービス「くじコレ」を10月より開始することを発表した。
同社グループでは、2017年9月期の事業戦略として、資産を活かした新たな事業領域への投資を強化し、持続的な成長構造の構築を掲げ事業に取り組んできた。成長を加速させるため、エンターテインメントとマーケティングを軸とした既存事業であるゲーム事業、広告事業の周辺領域における新規事業を推進する専任部門を新たに発足し、事業規模の拡大及び事業領域の拡充を図ってきた。
既にサービスを提供しているゲームキャラクターなどの公式ライセンス衣装や、ライブ、イベントの衣装受注製作サービス「coscrea(コスクレア)」、DMM.comより譲受予定の有名人応援サービス「DMM.yell」に加え、新規サービスとして特別な体験や「くじコレ」でしか手に入らないグッズをはじめとしたレア商品を入手することのできるファン向けサービス「くじコレ」を開始する。
新たに「くじコレ」を開始するにあたり、同社グループではこれらの新規サービス群を改めてand Experience事業(以下、aE事業)」と定義し、本事業において“体験(エクスペリエンス)”を通じたファンとのより深い関係の構築を行っていく。
インターネットを通じたコンテンツやタレントとのコミュニケーションが一般的となり、コンテンツやタレントを中心としたコミュニケーションが多様化する中、これまで以上にファンの熱狂が可視化されつつある。同社グループでは、これまでモバイルゲームで培ったフリーミアムモデルでのアプリ運用経験、 ゲーム内やイベントにおける有名人とのタイアップ企画の実施などの知見を活かし、aE事業を通じて、多様なコンテンツ、タレントに対するファンの愛着や熱狂を支援するサービスを推進していく。
同社グループでは、2017年9月期の事業戦略として、資産を活かした新たな事業領域への投資を強化し、持続的な成長構造の構築を掲げ事業に取り組んできた。成長を加速させるため、エンターテインメントとマーケティングを軸とした既存事業であるゲーム事業、広告事業の周辺領域における新規事業を推進する専任部門を新たに発足し、事業規模の拡大及び事業領域の拡充を図ってきた。
既にサービスを提供しているゲームキャラクターなどの公式ライセンス衣装や、ライブ、イベントの衣装受注製作サービス「coscrea(コスクレア)」、DMM.comより譲受予定の有名人応援サービス「DMM.yell」に加え、新規サービスとして特別な体験や「くじコレ」でしか手に入らないグッズをはじめとしたレア商品を入手することのできるファン向けサービス「くじコレ」を開始する。
新たに「くじコレ」を開始するにあたり、同社グループではこれらの新規サービス群を改めてand Experience事業(以下、aE事業)」と定義し、本事業において“体験(エクスペリエンス)”を通じたファンとのより深い関係の構築を行っていく。
インターネットを通じたコンテンツやタレントとのコミュニケーションが一般的となり、コンテンツやタレントを中心としたコミュニケーションが多様化する中、これまで以上にファンの熱狂が可視化されつつある。同社グループでは、これまでモバイルゲームで培ったフリーミアムモデルでのアプリ運用経験、 ゲーム内やイベントにおける有名人とのタイアップ企画の実施などの知見を活かし、aE事業を通じて、多様なコンテンツ、タレントに対するファンの愛着や熱狂を支援するサービスを推進していく。
会社情報
- 会社名
- アクセルマーク株式会社
- 設立
- 1994年3月
- 代表者
- 代表取締役社長 松川 裕史
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高21億4400万円、営業損益9800万円の赤字、経常損益1億円の赤字、最終損益1億200万円の赤字(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3624