Unityで使うプロ⽤のゲームサウンドツールが 99ドルで CRI、「ADX2 Unity Plugin /AssetStore」をリリース
CRI・ミドルウェアは、サウンドミドルウェア「CRI ADX2(以下 ADX2)」の Unityプラグイン版「CRI ADX2 Unity Plugin /AssetStore(以下 ADX2 Unity Plugin)」を、全世界のUnity 開発者向けに、99 ドルで提供を開始すると発表した。
同プラグインは、累計 3700 を超えるゲームタイトルの開発に採⽤実績がある。
ADX2 Unity Plugin は、法⼈ゲームメーカー向けに提供されているサウンドミドルウェアの ADX2 を、ゲームエンジン Unity を使った PC(Windows/Mac)版ゲーム開発向けに導⼊しやすい価格で展開する。
ADX2 同様、販売⽬的のタイトル開発にも使⽤でき、購⼊価格以外のライセンス料はかからず、Unity 開発者であれば、プロ/インディー問わず誰でも購⼊できる。
■プロ⽤のゲームサウンドツールが 99 ドル
ADX2 は、20 年以上にわたってゲーム開発に活⽤され、3,700 を超えるタイトルに採⽤されている、優れた実績を誇るサウンドミドルウェアだ。
ADX2 の機能には、それらの多種多様なゲームサウンド制作を⽀える中で蓄えた技術とノウハウが集結しており、開発現場からは、「ゲーム開発で要求される多様なサウンド演出が⼿軽に実現できる」と⾼い評価があるという。
その機能をより多くのゲームサウンド開発に役⽴てるため、導⼊しやすいかたちにしたのが ADX2 Unity Plugin だ。
■「楽してハイクオリティなサウンド」
ADX2 Unity Plugin は、ゲームサウンド制作に特化したミドルウェアだ。
サウンド制作を驚くほど効率化し、サウンドの課題を⼀気に解決する。
通常はプログラムが必要で⼿間のかかるサウンド演出のほぼすべてが、プログラミングの知識なしで、GUI のサウンドツール上で制作できる。
ツールとゲームを繋げれば、ゲームでの⾳の鳴り⽅を聴きながら、細かいサウンドやタイミングを編集することも可能だ。
また、サウンドデータを最⼤ 1/16圧縮、数⼗⾳の同時再⽣も低負荷で実現する専⽤サウンドコーデック「HCA(High Compression Audio)」も備えている。
HCA は、スクウェア・エニックスのサウンドシステムにも標準⾳声コーデックとして採⽤されている、ADX2独⾃のコーデック。⾳質を損なわずに⾼圧縮し、ゲームシステムに負担をかけない低負荷な再⽣を実現する。
■対象は数百万⼈の Unity 開発者
Unity は全世界に数百万⼈を超えるユーザーを持つ、スタンダードなゲームエンジンだ。ADX2 Unity Plugin は、⽇本語版と英語版で、これら全世界の Unity 開発者向けに展開する。
■「Unity アセットストア」から⼿軽に購⼊
ADX2 Unity Plugin は、Unity が運営する Unity 開発向けのツールや素材を販売するマーケットプレイス「Unityアセットストア」で提供する。
オンラインで購⼊しダウンロードするだけなので、⼿間がかからず、すぐに ADX2 Unity Plugin の使⽤をスタートすることができる。
■リンク
ADX2 Unity Plugin ダウンロード(Unity アセットストア)
https://www.assetstore.unity3d.com/#!/content/100086
ADX2 Unity Plugin サポートサイト
https://unityplugin.crimiddleware.com/
CRIは、⾳声や動画をはじめとする多彩なツール&ミドルウェア製品群「CRIWARE」を通じて、ユーザビリティの向上、クオリティ向上のための技術やソリューションを提供する。
開発者の課題解決をサポートするとともに、エンドユーザーのユーザビリティの向上をサポートする。
会社情報
- 会社名
- 株式会社CRI・ミドルウェア
- 設立
- 2001年8月
- 代表者
- 代表取締役会長 鈴木 正彦/代表取締役社長 押見 正雄
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高28億4000万円、営業利益9700万円、経常利益1億3800万円、最終損益3億3900万円の赤字(2022年9月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3698