VR体験で旅行の売上もアップ 独の大手旅行代理店TUIグループがVR作成・配信ツール『InstaVR』を導入


InstaVRは、グローバルに展開する大手旅行代理店TUIグループが、同社のVR作成・配信ツール『InstaVR』を導入し、VR体験を利用した旅行販売を開始したと発表した。

TUIグループによると、モバイルでも没入感の高い高品質VRを提供できるSamsung GearVRが発売と、同VRヘッドセットへのワンクリック配信が可能なInstaVRを採用したことで、TUIグループはVR体験を通じた旅行販売を実現することができたとしている。

VR技術を用いることで、これまで言葉では伝えることが難しかった目的地のお勧めスポットや、劇場の高額な座席のチケット販売に特に大きな成果をあげている。

これは、顧客にVR体験してもらうことで、言葉では伝わらない感動を一瞬で伝えることができ、そのあとの会話も弾み、契約スピードの短縮および成約率をアップすることができたという。

何年も売上高が変わらなかったホテルで、VR運用を実施し説得力のある結果もあったという。

この体験を実現したのは、『InstaVR』によるものだ。

『InstaVR』はウェブベースのVR作成・配信ツールで、VR素材(360度/360度3D/180度/180度3Dの画像・動画)を使い、直感的な操作でプログラミング無しに誰でもVR体験を作成し、幅広い端末*にワンクリックで配信することができる。

*ウェブ・iOS・Android・Gear VR・Oculus Go・Google Daydream・HTC VIVE・Oculus Riftなど

特に、GearVRやDaydreamといった高性能なスマートフォンと組み合わせるハイエンドモバイルVRの場合、高度なジャイロ機能により初めてVRを体験する人でも酔うことがないため、利用者が限定されることがないとしている。

ハイエンドモバイルVRは、モバイルなので設置コストが不要、またケーブルでの接続がないので、場所を選ぶことなく自由にVRを味わうことができるのが大きな特徴で、デスクトップVRと比べると圧倒的に安価での導入が可能だ。

先日新たに発表した、『InstaVR』の機能である「遠隔VR接客機能、同時視聴・案内機能」を合わせて活用することで、同時に複数の人にVR体験を提供することができ、大型の説明会やイベントなど幅広いシーンでの利用が可能なため、高い費用対効果が期待できると、アピールしている。
 

InstaVR